wan chronicle

老犬との暮らし

2019-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬のご挨拶

こないだクリスマスについてのブログを書いたと思ったら、 もう大みそかとなりました。 今日まで仕事でしたので、我が家では、少しだけの大掃除でした。 セスキ(水)は神や!と書いてあるブログを読んで そんな大げさなー!と思いつつ セスキ水とメラミンス…

A Christmas Story

約2000年前の夜、ベツレヘムへと旅していたヨセフとマリアの夫婦がいました。 当時の女性は14,5歳で結婚すると言われていたので、 マリアもそのぐらいの年齢だと言われています。若い・・・。 宿屋は皆いっぱいで個室はどこも埋まっていました。 産気づいた…

命のパン

土曜は久しぶりに家族4人集まって、 クリスマスディナーをいただきました。 メニューはチーズフォンデュ、ローストビーフの和風サラダ、 スモークサーモンとオニオンのマリネ、手羽先の揚げ物、 と見事に味付けのいらないものばかりでした。(;^ω^) 写真はあ…

英語と私

pathway connectは試験を終えて、短い休みに入りました。 数学が満点(簡単な算数ですから)、英語が51点満点中47点。 ここで、 私って勉強できるんと違う? と勘違いさせて、 次のセメスターのライティングで 奈落の底に叩き落そうという魂胆は目に見えてい…

人生の責任

娘二人は家を出ているので、 家族がそろう週末に一足早くクリスマスディナーをする予定です。 今なら店もそれほど混んでいなくてスムーズに買い物ができます。 今日はスーパーで、老夫婦が買い物をしていたのを見かけたのですが、 お婆さんがやたら品物を手…

過去の残像

珍しく長女が日、月曜日と泊まりに来ていて、自分の鳥を愛でて帰っていきました。 先週誕生日だったのですが、私はラインでメッセージを送っただけ。 プレゼントは次来た時に渡そうと思ってました。 長女は友達が多いので誰かと過ごしているだろうと思いまし…

人生マスター

今年の冬季鬱はかなりましですが、(去年は鬱なのに頑張ったな~) 良く見間違えをするので、やはりちょっと疲れているかも。 棒が人に見えたり、何かが人に見える回数が多くなってきた。 そう思うある日、 職場の防犯カメラに、エレベーターに自転車で乗り込…

昨年の今頃は

あー寒い寒い。でも冬ですから寒いものですね。 夏までは在宅で先生と呼ばれるような仕事をしていたのに、 今は屋外で掃除する毎日。 今日なんかは側溝に溜まっていた泥を掻きだしましたよ。あーしんど。 今の仕事は定年もなくずっとずっと働けるし、 午前中…

防災訓練に行きました

すっかり冬の気候になりました。 朝起きるときの暖房準備は万端です。 冬はエアコンを使用しないため、 電気ヒーターと灯油ストーブを起きる一時間前には点けてスタンバイ。 若いころから体が硬かったのですが、 最近はベッドから急に起き上がると足首が固ま…

寒さとボケと読書と

12月、なんだかあわただしくなる季節ですね。 私は毎年12月は鬱っぽくなるのでおとなしくしています。 鬱なのか、疲れているのか、 昨日は生まれて初めて電車を乗り過ごす失態を犯してしまい、 ああ時間のロス。 夕方行ったスーパーでは エレベーターに乗っ…

小さなモヤモヤとでっかいお父さん

特にブログに書くネタもない、と思いながら過ごしている毎日です。 が、本を読む時間がないのでほしい!と思っていると、 なんと今週の提出物は全て済ませてしまい、 今晩、明日とまるまる空いて読書の時間が取れます。 オスカーワイルドの本をアマゾンでポ…

ベストの自分に

閃輝暗点って聞いたことありますか?って唐突ですけど。 先日PCで文字を読んでいたら目の中にギザギザの何かが見える。 そして視界がほんの一部だけ欠損して、見えていない部分がある。 しばらくしたら治まりましたが、たいしたことないという説と 病院に行…

まず自分の器を

私は基本一人が好き。そして動物が好き。 言葉を話さない彼らは本音で生きている。 嘘も言い訳もなく、ただ心の赴くまま。 そしてその心と言うのは、犬で言えば、だれに教えられたわけでもないのに、 ひたすら飼い主を愛し、思っている。 チャビはわがままな…

もうすぐ一年

ブログの上に広告が久しぶりに掲載されていますね。 アドセンスがなにか修正してください、 と言ってきていますが、なんのこっちゃよくわからん、 と言うことでそのまま放置しています。 あとひと月でブログを始めて一年。 とりあえず一年続けてみよー!と書…

日曜はゆっくりと

日曜にブログを書こうと思っていたらもう火曜。 光陰矢の如し。 そして犬飼いに日曜はありません。 強いて言えば朝の散歩の後まったりできるという・・・( ノД`)シクシク… 朝の散歩で近所の公園に行きましたが、 普段は私が休みでなければ時間を気にせず 公園でゆ…

足るを知ること

風邪でだるい一週間が過ぎ、ようやく休みになりました。 体調が万全でないので仕事はそこそこに・・・ と思っていたのに何故かいつもより早く作業が進んでしまい、 普段はしないことまでしてしまいました。 なぜに? それでもひどくなることなく、 何とか無…

不満を隠すのは良くない(家族の場合)

私は胃が荒れてしまうので、薬を飲み続けることができません。 1週間飲んでしまうと胃痛で苦労します。 アレルギーの薬は一日2回飲むところを 勝手に1回に変えて飲んでいたせいか一ヶ月くらい飲めました。 そして今週の日曜にとうとう胃痛が来て、 食べられ…

天国の扉

ネットで今の会社の口コミを見ていたある日、 「やる気のない者にはちょうどいい職場。」 と書いてあるのを目にしました。 ま、どこの会社でもこんな口コミを書く人はいるでしょう。 私はそんなに悪い会社ではないと思いますが、 まじめに仕事をしている人と…

やっと週末

今週は3回も動物病院に行くことになりましたが、(疲れたわ~) 犬たちの様子は落ち着いているのでよしとしましょう。 先ほどチャビにフィラリア薬を飲ませました。 ボロボロ落としながら食べているのを見ると もうおばあちゃんなんだな~と実感。 もなか? …

もなかにはご用心

毎日何かしら起きてはいますが、 何も記録することのないまま日々が過ぎていきます。 例えば、誰もいないのにエレベーターが自動で開くのを何度も目撃したり。 これは〇〇はいない前提なら Σ(・□・;) となるでしょうが、〇〇はいる前提の私は何とも思いま…

心してかかる

10月ももうすぐ終わりと言うのに 今だに台風の影響で、東日本で被害が出ています。 寒くなる中、 家でゆっくりできない方々がいると思うと胸が痛みます。 聖書の中のイザヤ書、ヨハネの黙示録で これから起こる災害のことが記されていますので、 私たちクリ…

ディスるときはコミカルに

先日娘の名前で銀行に送金をするため、 娘のアパートの近くまで行ったのですが、 振込先の支店名がわからず、 今日は無理かな? とあきらめかけました。 ゆうちょの窓口にいた人に 支店番号はわかるけど名前がわからないので 調べてもらえないかとお願いした…

台風後に

台風の被害が大きいです。 ここ何年も想定外の出来事が続いています。 何かあれば最悪の事態に備える覚悟が必要ですね。 動物連れの避難所の話も出ていますが、 私もうちの犬を連れて避難はしないと思います。 避難所にいないと物資も情報も入ってこないと思…

ご無沙汰しております

台風が来ていますね。 こちらでは今のところ風もなく普通の雨です。 これまで台風と言えば西日本を目指して来ていましたが、 最近は進路が関東の方へ向かうことが増えましたね。 家を揺らすのくらい簡単な風が吹きますよ。 お互い気を付けましょう。 両親は…

私のゴリアテ

ゴリアテと聞いて 誰? と思う人もいると思います。 昔々のペリシテと言う国の巨人兵で、 羊飼いの青年ダビデと闘って敗れた人です。 ダビデ・・・ 誰? と思う方もまたいるかと思いますが、 ミケランジェロのダビデ像は有名ですね。 教科書にも載っていまし…

花金

唐突ですが、金曜の午後です。 一週間で一番うれしい時間です。 これまで空調のある場所でしか働いたことがなかったのに 今は外で文字通り汗を流して働く毎日 (半日だけど…(^▽^;) おかげ様で汗か何かによる湿疹ができてしまい、 皮膚科の医師に「お化粧禁止…

甲状腺の病気でした

今週でもなかの血液検査をして2週間。 病院から連絡がありません。 結果はまだ出ないのかしらん?検査の結果によっては追加で検査をお願いするので 1週間以上かかるとは言っていましたが・・・ フィラリアの薬を買いにいくついでに結果か出てたら聞いて帰ろ…

昭和な柴君

昨日の話ですが、管理人を務めているマンションに出勤すると、 マンションの敷地内に柴犬君が繋がれていました。 首輪はしておらず、リードを首に巻いて、 そのリードに別のリードをまた括り付けているという、 ある意味斬新な姿で。 マンションに柴犬を買っ…

犬と歩くPart 2

チャビのリハビリ散歩は続いています。 昨日は50分ほど歩きました。 チャビには30分以上の散歩が良いと思いますが、 その長さだともなかはばててしまうのです。 もなかを途中で抱っこしようとすると むきになって歩こうとするので、 さてどうしたものか… ス…

犬と歩く

先週の金曜1日と、土曜の朝に 足の痛み+めまいのため犬の散歩をパスしたら、 何ということでしょうか、 チャビの足がものすごく弱ってしまいました。 もともと一日のほとんどを寝て過ごしていますが、 どうやら立ち上がるのが難しい様子です。 またまたしっ…