wan chronicle

老犬との暮らし

犬と歩く

先週の金曜1日と、土曜の朝に

足の痛み+めまいのため犬の散歩をパスしたら、

何ということでしょうか、

チャビの足がものすごく弱ってしまいました。

 

 

もともと一日のほとんどを寝て過ごしていますが、

どうやら立ち上がるのが難しい様子です。

 

またまたしっぽが下がり、頭も下がり、

一気に老け込んでしまった感じです。

 

日曜は夫が朝晩と散歩に連れて行ってくれたのですが、

やはり私が行かないとだめのようです。

いったい何が違うのか…?

 

自分の足が痛いなどとは言っていられません。

もしもの時のためにタスキ?のリードを付けて歩きをサポートできるようにして、

坂の上り下りがある道をチャビともなかとゆっくり歩きます。

 

途中で長い階段を降りなければいけませんが、

チャビは階段の前で立ち止まります。

降りる自信がないのだと思って私が抱き上げようとすると、

そこはプライドのある和犬魂で、拒否して自分で歩き始めました。

 

いつものコンビニに寄ってサンドイッチを買い、

端の部分を2匹におすそ分けして、また歩き始めます。

 

帰りは上り坂です。

私の後をゆっくりゆっくり歩くチャビ。

普段通りに歩くもなか(でも身体は禿げている、いや、毛が薄くなっている)。

 

私の日常は2匹と毎日歩くことでした。

その日常も終わりに近づいていると、覚悟をしないといけないと

思わざるを得ませんでした。

 

本日は仕事でしたので、朝5時半に家を出て(ちょっと寒い)コンビニコースへ。

 

昨日よりは早く歩きます。階段前で立ち止まることもありませんでした。

 

チャビも少し自信がついた様子です。

 

仕事が終わって今度は私が足に自信を無くしていましたが、

4時ごろ再びコンビニコースへと出かけました。

インソールのしっかりした靴を注文していて、

幸い散歩前に届いたので履いて出かけました。

足が靴の中で固定されていて、あまり痛みを感じません、やったー!

 

歩いているといつものチャビです。

私の前を歩いています。こっちもうれしい(^^♪

f:id:monachabimama:20190924211252j:plain

私の前を歩くチャビ

毎日の散歩がこんなにも犬の健康にウェイトを占めているのですね。

チャビの歩く動画を貼りたいのですが、

you tubeへの投稿の仕方が良くわからないので(え)

いつかまた貼ってみたいと思います。

 

チャビの足に優しいように、

昔敷いていたコルクカーペットを出してリビングに敷いていますが、

数が足りないのでまた注文します。

コルクは私の足にも優しいので助かります(^.^)

 

f:id:monachabimama:20190924211206j:plain

あ、あの、歩けるようになりました

相変わらずカメラを避けるチャビww

明日も散歩がんばろうね^^

 

最後までお読みいただきありがとうございます。


犬ランキング

日々の出来事ランキング