wan chronicle

老犬との暮らし

2022-01-01から1年間の記事一覧

チャビは今日も懸命に生きています

私の老化もすごいが、チャビの老化はだんだん深刻な域に入っている気がします。 一週間前はゆっくり散歩できたのに、次の日はほとんど前に進まなくなり、座り込むようになりました。 食事中も立っていられない。後ろ足ハーネスで支えてもダメ。 夜中の徘徊も…

チャビの病気、と失われた羊の話

先週の土曜からチャビの尿に混じってゼリー状のものが出ていました。 月曜にようやく医師に見てもらうと、ゼリー状のものは膿で球菌がたくさん繁殖していると。 球菌はどこにでもいるもので、筋肉が弱くなったことから体の中に侵入したのでしょう、と。 いつ…

加齢が加速している私、と良きサマリア人の話

金曜日にネイリストの娘に頼まれた事があって電車で大阪に行きました。まだ通勤時間帯でしたので、座ることはできず30分立っていたらそれだけで腰の調子が悪くなってきました。加齢&運動不足この上ないですね。 娘がネイル1級を持っているのですが、やはり経…

The weekend

私の1日はチャビが起きると同時に始まります。 慌てて階段を抱っこして降りると危ないので(私が)、部屋で一旦排泄させてから散歩に行き、帰ってからチャビを庭に連れて行き、その間に自分の朝食を取ります。 今朝の朝食 左上から海苔の佃煮、キムチ、りん…

チャビとの1日

チャビとルームシェアすること10日間。リビングで1匹で夜寝ていた時は夜中に何度か起きて来て、隣の部屋の夫をよく起こしてました。 その度にラインが来るのよね、夫から。通知オフにしてましたけど。 けれども、同じ部屋で寝るようになってからチャビに夜中…

日常に戻って

ほんの1週間前にはドンガラダンガラ騒々しかったのに、静かな今日。 キッチンやリビングの収納を考えながら、前にかなり捨てたのに、新しいキッチンに合うようにさらに物を捨てている。 物も人間のように家が必要なのかな、場所(土地)入れ物(家屋)があると効…

キッチンリフォーム 完了

やっと昨日完工日を迎えました。電気屋さんが来ました。 コンセントの仕上げとダウンライトの取り付けをして帰りました。 ダウンライトって一体型、と言って電球が切れても自分で取り替えできないのです。 10年持つそうですが、電球が切れたら電気屋さん呼ば…

リフォーム4日目 今日で最後のはずだった。。。

本日(と言うか昨日になってしまいましたけど)クロスの張り替えと 電気ガス水道をつなげて工事はおしまいのはず。 朝一で営業さんも「今日で工事は終わります」と告げられ嬉しさひとしおの私。 1日目に見た若いお兄さんが1人、クロス屋さんが3人見えられま…

キッチンリフォーム 3日目

いよいよキッチンが来る!と思ってドキドキなのか、朝4時に目が覚めました。 これまでサンプルを見て頭で想像して組み合わせただけで、 実際どんな物になるのか今日初めて見るんです、ドキドキ。 朝8時35分にタカラスタンダードさん到着しました。 部屋がい…

キッチンリフォーム 2日目

9時15分くらい前に車の音がしたので、インターフォンの画面からそっと覗くと 現場監督と大工さんでした。 9時になるまで遠慮して入って来ないのかと迎えに行きました。 本日は大工さんが一人で作業をします。 現場監督Nさんにダクトの周りが油で汚れているの…

キッチンリフォーム 1日目

本日ようやくリフォームが始まりました。 記録としてできるだけ毎日綴っていこうと思います。 木曜の朝に鍋類の詰まった重い箱を動かしてぎっくり腰になり、 それでもなんとか片付けをしていましたが、 限界を迎え、昨日は夫に全てやってもらいました。 片付…

キッチンリフォーム その六

来週からリフォームか〜! と嬉しさ半分とこれからの準備を思って引き締まる気分と半分ずつです。 台所のものを段ボールにつめとかないと・・ 果たしてその段ボールはどこへ置いたらいいのやら。 LDKのクロス貼り替えの準備として、 昨日はDKに置いてある本…

今月やっていた事

まだまだ先と思っていたキッチンリフォームも1ヶ月を切りました。 断捨離したり、断捨離したり、断捨離したり・・・の毎日です。 台所にあるもので夫にまだ使うかどうか相談した所、私よりも潔く、 「もう使わない」と返事が返ってくる。 夫は30年以上前に買…

キッチンリフォーム その五

エリザベス女王がお亡くなりになられました。 大好きと言うわけではなかったけど、やっぱり好きな方でした。 若い頃のあの気品、さすがヨーロッパの一国の、またその他の連邦の君主らしい威厳をお持ちであられました。 そしてお年を召してからのあのgranma感…

キッチンリフォームに思うこと

最終見積もりが上がって来ました。 13万安くなってます。 消費税、高いですね。 これから正式に契約をして、前金入れて、工事は10月半ばになるそうです。 まだ一月以上ある・・・ 夫は楽しみだね、と言ってくれるけど、 色々調べておくこともあって何だか緊…

キッチンリフォーム その四

お盆も終わり、朝はなんだか秋の気配がします。そして朝晩は冷んやりするようになりました。 お盆と言ってもキリスト教の我が家は特に何もしませんが、 いつもは開けない西側の窓を開けて横になっていると 子供の声が枕元で聞こえました。 うとうとしていた…

リフォームの合間に

キッチンリフォームは小休止してます。 水曜にリフォーム会社の方々が来て、採寸と、電球についてアドバイスをくれ、こちらはコンセント工事と追加でLDK全体の壁紙張り替えの要望があることを話しました。 また来週見積もって来られるそうです。 タカラスタ…

キッチンリフォーム その三

我が家のキッチンは油汚れでドロドロなので、 換気扇については考えます。 一度夫が肉を焼いている時に横から煙の行方を見ていたら ほとんど換気扇に吸い込まれずに、天井に上がってしまいました。 コンロ脇の壁に油の跡がつくのはまあわかるとして、 コンロ…

キッチンリフォーム そのニ

さて、リフォームにあたって選んだメーカーは、タカラスタンダード、一択です。 なぜなら、古くなったキッチン本体のシートが剥がれつつあるからです。 今から20年先にもう一度リフォーム出来るかといえば、 その頃私は80代、経済的にも、認知的にも、もう無…

キッチンリフォーム その一

築19年の我が家は、キッチンをリフォームすることとなりました。 コンロも食洗機もまだまだ使える。残念なことに換気扇の吸い込みが悪くて、 キッチンのみならずリビングダイニングも油でべとついている感じがあります。 換気扇のみ変えるよりはいっそのこと…

戦争とSNS

蝉が賑やかに鳴き始め、ようやくいつもの夏が来た気がしています。 今現在蝉の声が止んでいますが、雨が降るんでしょうか? 私と言えば、働きにも行かず、涼しい家に居られる喜びを感じています。 仕事をしていた時は膝が悲鳴を上げていたし、 皮膚も弱くな…

子供たちの未来を憂う 

昨日チャビを連れて2ヶ月ぶりに爪切りに行ってきました。 ひと月に一回は行っていましたが、あまり伸びなくなったようで、 2ヶ月開きましたよ。 もなかを連れて毎日のように通った病院は辛くて行けず、 近所の待ち時間ゼロの病院で切っていましたが、 料金3…

2022年 7月

お昼に巻き寿司買って食べたら胃が痛くなってきた。。。 巻き寿司って冷たいでしょう?それで冷えたのかもしれません。 50代から冷たい飲み物があまり飲めなくなりました、 冷えて腹痛を起こすので。 まさか巻き寿司で冷えるとは思わなかった、気をつけよう…

命の優劣

ブログを書こうかと思ったら元総理が襲撃されたとのニュースが、 どのテレビ局も内容を変更して、そのことで持ちきり。 恐ろしいことだけれども、毎日のように誰かが殺されている。 抵抗もできない小さな子も含めて。 どの命も価値は同じなのだ。等しく重い…

2022 初夏

カラ梅雨と猛暑が続き、今年の水は大丈夫なんだろうか? と心配していたら、台風のおかげで雨が・・・嬉しい〜〜 わたしが庭に水やりをすると雨が降る、というジンクスは健在でした。 カラカラで街路樹含む植物が可哀想でしたので、恵みの雨でした。 わたし…

それぞれ頑張っています

先月61歳の誕生日を迎えました、A Happy Birthday to わたし! そしてお祝いにドレッサーを買いました。(・∀・) こんなの 仕事を辞めて15ヶ月、日に日に肥大化していく自分を見て これではいけないと、姿見を部屋に置くことにしました。 27年前の地震の時ま…

もうすぐ一年

もなかが亡くなってもうすぐ一年。 亡くなった当初は、ああしていれば・・・あの時もっと気づいていれば・・・ と思い出しては心が痛かった。 もなかは私が自分を責め、悲しむことを望んではいない、 と思い直し、ありがとうね、楽しかったよ、もなかがうち…