wan chronicle

老犬との暮らし

キッチンリフォーム 1日目

本日ようやくリフォームが始まりました。

記録としてできるだけ毎日綴っていこうと思います。

 

木曜の朝に鍋類の詰まった重い箱を動かしてぎっくり腰になり、

それでもなんとか片付けをしていましたが、

限界を迎え、昨日は夫に全てやってもらいました。

片付けはほとんど終わっていたので、最後の掃除をやってもらいました。

なんか本当に無理が利きませんね。。。😂

 

本日は人の出入りに怯えるかもしれないチャビを抱き上げて

二階に連れていく可能性もあったのでぎっくり腰では非常に困る、

なので昨夜一晩の回復に賭けました。

昨日はびっこを引いていましたが、本日は普通に歩けます、良かった〜!

 

朝撮った最後のキッチン

何もないとスッキリしています。

 

今日でお別れ

朝9時

時間通りにリフォーム会社の方5名来られました。

うち一人は営業さんなのですぐに帰りましたが。

 

まず始めに、一番最後の作業にはなりますが、

LDK全体のクロスの張り替えをするので床一面に養生を敷きます。

重いものは全て運んで移動してくれました。私は座って見ているだけ。

そしてキッチンにビニールの幕をかけました。

 

いよいよキッチンを取り外します

 

セミオープンからフルオープンのキッチンにするので

壁を取り払うのに時間がかかりました。

太い材木がいくつも渡してあって、

この木は取っても大丈夫なのかと思うものもあり、不安になりましたが、

聞いたら大丈夫とのことでした。

 

皆さんそれぞれ分担があるようで、現場監督さん、大工さん、ガス水道を引く係の人、出たゴミを運ぶ係の人、後から電気工事の人、タカラスタンダードの人も来ました。

12時20分ごろにお昼休憩に行きましたが、タカラの人は

作業の邪魔にならぬよう、その休憩時を見計らってきたので、

私のお昼休憩?はなしでした😥

 

皆さん1時20分まで休憩されるかと思ったら、

13時にはまた作業を始めていました。

なかなかの誠実さ。早く終えたかったのかしらん?

 

暇があれば誰かが出たゴミを片付けていて、また慎重にするところは

手間をかけても慎重にしているようで、良い人たちが来てくれたと思います。

仲良さげに作業してますし。

体力を使う大変なお仕事なのに頭が下がります、

私のハッピーキッチンライフのために・・・。

 

午後は用事が終わった人から消えて行き、

最後まで監督さんと大工さんが残っていました。

全部終わったのは5時前。

大工さんは一番年長なのに、やっぱり大変なお仕事。

ありがたや。

 

そして本日の仕事はここまでです。

 

チャビ?

チャビはサンルームでひたすら寝ていてくれました。

すや〜

かなりな騒音でしたが、耳が遠くて気にならないようでした。

夜はもはやリビングでも寝る場所がないので、

私の部屋に連れてきます。夜中はよく起きて来るので寝不足になりそう。

明日は大工さんだけが来て、明後日ニューキッチンの設置が始まるそうです。

何もしていないけど、私の体力気力も持ちますように

ひたすら楽しみにしてモチベを上げることとします。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。