wan chronicle

老犬との暮らし

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天上の会議

昔々、わたしたちが生まれる前、 霊の状態であったときに 天で会議が開かれました。 どのようにして わたしたちが完全なものとなり、 天の父や家族とともに 永遠に住むことができるかについて話し合うためです。 そこで明けの明星、黎明の子と呼ばれ とても…

人生は経験

犬との生活をつづろうと思っているのに、 なぜかスピリチュアル系の日記になってしまい、 カテゴリーを変えようかと思っています。 でもピンとくるカテゴリーがないのです。 なのでもうしばらく、犬と日常のブログで行きます。 人は歴史、と思っています。 …

助けてくれる方 其の2

わたしには娘が二人います。 まだ幼かった頃のことで忘れられない思い出があります。 娘が6歳と3歳の夏に、3人で東京に行きました。 1日は東京にある神殿と呼ばれる所で 先祖のための身代わりに儀式を受けるため、 1日はTDLに娘たちを連れていく予定で。 神…

助けてくれる方

怖い霊の話が続いているので、温かい霊の話もしてみようと思います。 教会の昨年のキャロリングで実行委員になりました。 キャロリングとは クリスマスの頃に人の家の戸口に立って 歌を歌っているグループを外国映画で見たりしますね。 それです。 私自身は…

金縛り

子供のころの私はよく金縛りにあっていました。 金縛りのメカニズムとか 科学的に説明があるようですが、 実際金縛りにあっていた者としては その理論は納得できなかった。 ぐっすり眠っているところに 恐怖で目が覚めるのです。 悪い夢を見ていたわけではあ…

a new family

娘婿の家族と初顔合わせの夜でした。 これまでまったく他人だった方たちと 新しい家族となります。 思えば先日祖母のことを思い出したのも、 優しい祖母がおめでとうと伝えたかったのかもしれません。 そして頑張っている私を励ましてくれたと思います。 鬱…

夢を持つこと

あと数年で還暦ですが(;^ω^)、私には夢があります。 それは外国で一人暮らしをすること。 長く住むのではなくて1~2か月くらい。 若いときにアメリカに1年近くいましたが、 もうアメリカの暮らしには興味がありません。 もっと自然豊かで人々もゆったり暮ら…

家族の名前

昨日朝8時の気温はマイナス3度でした。 春が来る!とぬか喜びしたものの 連日の寒さで気分は⤵ ネイチャーにフェイントかけられた! ところが今日は良い天気でしたので、 チャビも張り切って散歩です。 いつもよりも長めの散歩をせがんできたので リクエスト…

おばあちゃんの思い出

何故か夜中に目が覚めてしまい、それからいろいろ考え事… 今回は前のように www.wancro.work 怖くはありません。 何故かめったに思い出さない祖母のことを思い出したのです。 子孫とはまだわかりませんが、 祖先とは縁が薄いな…と思っている私。 祖父母と暮…

散歩と桜

今日は鬱症状が出ているらしく、 外には出たくないのです。 でも静かに待っている犬たちを思うと 何とか行ってあげたい。 2時間くらい葛藤がありましたが (元気な人は、とっとと行けよ、と思うでしょうね(;^_^A) お気に入りの散歩道をイメージして、気分を…

守られた話

昨夜は夜中にトイレに行きたくて目が覚めました。 時計を見たら午前2時50分。 2時といえば草木も眠る丑三つ時。 怖い。 夜に怖い話を読んでいたので、 それがなぜか頭に浮かび、トイレには行きたくない・・・。 と思った直後に ピンポ~ン! もう一度言いま…

ドットと未来

情緒不安定なもので、 昨日は 「何でもできそうな気がする!」 と思えても、 今朝は 「私には無理なのでは…?」 と弱気になります。 これって若い人が持ちそうな感情ですね。 年をとっても未来が見えるわけではないので、 将来に不安を抱えるのは 誰もが経験…

運動と鬱

本日のオンライン英会話のトピックは 「運動は鬱の予防になる」 でした。 トピックは毎回教材の中から自分で選びます。 このテーマは自分で確信があります。 確かに! 体を動かすと気分が違う! 運動と言えるのかわかりませんが、 犬の散歩に出掛けると 結構…

社会に出ていくこと

今日は春一番?風がとても強いです。 庭の金木犀の枝が折れそうですよ。 娘は先週大学を卒業しましたが、 バイトはギリギリまで行くようです。 3月は人が辞めていくので、 残った人が大変なので自分は最後まで頑張る、 と言っていました。 娘がお腹にいたと…

犬だって嬉しいときは顔に出る

春先の三寒四温にババ(ァ)の自律神経はついていけないらしい。 だるくてしんどい今日この頃です。 チャビもなもお天気がよいので 散歩に連れていきたいですが、 2匹とも目が白濁してきているので、 あまり天気の良い日のお昼間の散歩は まぶしいと思うので、…

Make my day!

♪だあれもいないと思っていても♪ どこかでどこかでエンジェルが~♪ このCMソングを知っている方は私と同世代ですね。 〇〇ミルクキャラメルのCMソングで なぜか50年近くたっても覚えているという…。 この歌は良いですね。 なぜかってこれは本当のことだと思…

復活の春

昨日の寒さが嘘のような春らしい日です。 春を勝手に復活の季節と呼んでいます。 活動盛んな夏 少しヒートダウンした秋 寒さにじっと耐える冬。 けれども土の中の根はじっと春の準備をしながら耐えています。 そして、春が来ると再び生きる喜びを隠すことな…

次のステージ

子供たちのうち一人は結婚し、 一人は春から社会人、 それも配属先によっては家を出る可能性もあります。 二人一度に巣立ってしまうのは寂しいですが、 私も人生の次のステージに移るということでしょう。 子供は勝手にこちらが産んだのですから、 責任持っ…

犬も◯◯を使う

昨日は午前中は娘の卒業式、 午後はもう一人の娘が鳥を引き取りに来ました。 この子です 娘が高校を卒業した年に買ってきて、 もう6,7年うちにいました。 最初見たとき そのいかつさに絶句したものでした。 鳥と言えば オカメインコとかコザクラインコとか、…

本日の外出(番外編)

娘の卒業式の為久しぶりに公共の交通機関に乗りました。 わたしは短期記憶が怪しいので、 直前のことは覚えていないことがちらほらあります。 バスターミナルでバスに乗ったものの 運転手さんにわたしの目的地に行くバスなのかどうか 確かめようとしてICカー…

帰宅後の犬たち

本日下の娘の卒業式でした。 短大なので2年間などあっという間です。 理系の短大なので女子はクラスに3人くらいです。 なので娘がどこにいるかすぐにわかります(ノ´∀`*) とても20歳には見えない男子学生もいます。 社会人学生、と言われる人みたいです。 企…

それぞれの性格

チャビを迎えて2年後にもなかを我が家へと迎えました。 つくづく思ったのは和犬と洋犬の違いです。 まるで日本人とアメリカ人のようだなと思ったものです。 チャビは人見知りで、用心深く、 じっと観察してよく考えてから行動するタイプです。 もなかはオー…

日の光と寂しい心

今日はお休みなのですが、 連休でない、と思うだけで気分は⤵ なのでおとなしく家で片付けをしています ちょっとだけ(;^_^A 娘が家を出たので娘の部屋を片付けていました。 本人も片付けきれなかったようで 細々したものが残っています('_') 娘の部屋は北東に…

チャビのその後

チャビがここ何日か 落ち着いて夜寝ています(グフフフ、嬉しい) わたしも起こされることなく 自然に朝起きるまで眠れるので助かっています。 何日か前にチャビのことを心配していた時に 「大丈夫」 との声が心に聞こえましたが、本当に大丈夫でした。 歌で…

ちょっと霊的な話

自分がHSPと知って、子供のころのことをちょっと思い出してみました。 HSP=霊が見える人、では全くありません。 全く別物だと思います。 けれどもちょっと思い出したので… 子どもの頃 よく金縛りにあっていたこと 目は開いているので TVの上にあった日本人…

ハイリーセンシティブ

昨夜のチャビはぐっすり眠っていて一度も起きなかった。 何度も起きたのはボケたのではなく、具合が悪かったのだろうか? 胃に優しいおじやが功を奏して眠れたのかしら? とまだまだ手探りな状態です。 わたしも最近は胃が弱くなって食べるものに気を付けな…

昨夜の様子は…

昨夜はチャビは2時半に1度起きただけで ぐっすり寝ていたようです。 「ようです」と言うのは、 私がチャビと一緒に2階の寝室に上がらずに 一階のソファで寝ていたからです。 これでいつ降りてきても庭に出せる! と結構朝まで起きていましたが 空振りに終わ…

心に聞こえる声

昨夜は0時半から明け方5時くらいまで、 チャビは何度も起きて庭に出たがりました。 5,6回は起きたと思います。 幸い娘がリビングで一晩中起きていたので チャビを見ていてくれました。 わたしもチャビが庭にいる様子を見ていたのですが、 少し道路をのぞい…

公園のはしご

わたくし、本日は、3連休の中日なので 体力&気力共に余裕があり、 ドライブしながら公園のはしごをしました。 車で20分ほどでしょうか? リードを持って玄関から外に出ると わずかなリードのたるみ具合で駐車場へと向かうのか、 それとも道路に出るのかわか…

ドライブ散歩

昨夜10時半ごろに何度か庭に出たがったチャビ(トイレは庭派です)。 今出たら夜中には出ないかな~、と期待しましたが、 期待通り昨夜は朝までぐっすり寝ていました。 わたしも2日ぶりに朝まで眠れました。 よく眠れたので、朝鏡に映る私は「このばあさん誰…