wan chronicle

老犬との暮らし

ハイリーセンシティブ

昨夜のチャビはぐっすり眠っていて一度も起きなかった。

何度も起きたのはボケたのではなく、具合が悪かったのだろうか?

胃に優しいおじやが功を奏して眠れたのかしら?

とまだまだ手探りな状態です。

 

わたしも最近は胃が弱くなって食べるものに気を付けないと

すぐに気分が悪くなるので(単なる老化)、

チャビも食べ物を変えないといけないのかもしれません。

 

最近2階にこもっていたチャビですが

今は1階のリビングで寝息を立てています(^^♪

そばにいることが何となく嬉しいのです。

 

テクノロジーのおかげで情報が簡単に手に入る世の中になりました。

わたしは人の中に長くいられなくて、一人を好む傾向にあります。

それが私の個性、ちょっと変わっているのだと思っていました。

 

ところが最近知ったのですが、

世の中の20パーセントはそんな私の仲間だそうです。

たいていの人は部屋に入ると家具やそこにいる人に目が行きます。

言い方を変えればそのくらいしか目がいかないそうですが、

私や私の仲間は

自分がそこにいたいかどうか、

空気は新鮮かよどんでいるか、

そこにある花を生けた人はどんな人柄か、

と言うことまで察知してしまいます。

(「ささいなことにもすぐに動揺してしまうあなたへ」引用)

 

わたしはかつて友人に招かれて家に行ったものの、

玄関から入って3歩で帰りたくなったことがあります。

せっかく招いてくれたので何も言わずテーブルにつきましたが、

その友人が2時間ほどしか時間がないと言ったので、

2時間で帰れるとほっとしました。

 

余り美しくしている家ではなかったですが、

それ以上にその家の持つ雰囲気が落ち着けなくて

リラックスができませんでした。

せっかく招いてくれたのに心から楽しめない自分が申し訳なくて

もう誰の家でも呼ばれたからって行くのはやめよう、

と思いました。

実際それからはあまり人の家には遊びに行かなくなりました。

こういう感覚は、たぶん世の中の残りの80パーセントの人には

分からない感覚だと思います。

 

人生って人とのつながりで豊かになるものかもしれない、

それなら人と自分とがお互い楽しく過ごすために

自分の特性を知ってうまく関わって

人生を豊かにして行きたい。

いくつになっても新たなこと(自分についてですが)

を知って変えていこうと思うのは楽しいものです。

f:id:monachabimama:20190309204120j:plain

もなかは難しいことは考えないよ

f:id:monachabimama:20190309203901j:plain

末っ子は気楽よね、その分私が考えないと( `ー´)ノ

 ランキングに参加しています


ペット(犬)ランキング

日々の出来事ランキング

日記・雑談ランキング