wan chronicle

老犬との暮らし

家族の名前

昨日朝8時の気温はマイナス3度でした。

春が来る!とぬか喜びしたものの

連日の寒さで気分は⤵

ネイチャーにフェイントかけられた!

 

ところが今日は良い天気でしたので、

チャビも張り切って散歩です。

 

いつもよりも長めの散歩をせがんできたので

リクエストに応えて歩きます。

 

チャビは途中グレイチングをまたごうとして

よろけていました。

 

やっぱり後ろ足が弱くなっていきますね。

 

もなかはいつものクンクンもしなくなったので、

 

「抱っこ?」

 

と聞くとじっとしていたので抱っこして歩きました。

 

いつもは

 

「抱っこ?」

 

というと

 

「なんの!まだまだ!」

 

とムキになって歩くのに。

 

やっぱり年を取っているのだな。当たり前だけど。

 

もし途中でへばっても、

もなかは犬用抱っこ紐を買ってあるので

大丈夫です。

 

チャビは抱っこは無理ですので、

カートがいります。

カートを押してもガタガタしない散歩道も開拓しておかなくては。

 

 

f:id:monachabimama:20190326113353j:plain

温かく良い天気なので張り切っていくワン!

f:id:monachabimama:20190326113235p:plain

蛍が夏には見られます

f:id:monachabimama:20190326113330j:plain

笑っているけど疲れが目に…

f:id:monachabimama:20190326113301j:plain

やん!虫が背中に…!

 

昨日おばあちゃんのことを思い出したので、

何かな?と考えていました。

 

思えば、

父が病気したから祖母と住む機会ができたわけなので、

悪いことばかりではありませんね。

結局父は病死したのですが。

 

過去のことと言えば悪いことばかり覚えているわたしが

祖母との嫌な思い出がないのです。

すごいことです。毎日ずっと優しかったのです。

 

平凡な名もない人ですが、すごい人だったのですね。

 

わたしは仏教徒ではないので、仏壇は家にはありません。

その代わり?系図をできるだけ調べて先祖の名前を知っています。

あの世で改宗したかもしれない先祖のために名前を調べ、

身代わりの洗礼の儀式を受けています。

もちろん(あの世で)改宗していない人は

私が儀式を受けたとしても無効です。

 

生きている子孫が身代わりに儀式を受け、

家族と結び固められて

永遠に家族でいられるようにとの神様の配慮です。

 

その時は今ではないですが、

時が来ればアダムとイブまでさかのぼって

お互いを家族として結び固める、というのが教会の教義です。

 

おばあちゃんの儀式のことを確認しましたが、

全ての儀式を終え、

親とも夫であるおじいちゃんとも結び固められていました。

 

まだおばあちゃんは何かわたしに伝えたいことがあるのかな?

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています


ペット(犬)ランキング

日々の出来事ランキング