wan chronicle

老犬との暮らし

やっと週末

今週は3回も動物病院に行くことになりましたが、(疲れたわ~)

犬たちの様子は落ち着いているのでよしとしましょう。

 

先ほどチャビにフィラリア薬を飲ませました。

ボロボロ落としながら食べているのを見ると

もうおばあちゃんなんだな~と実感。

 

もなか?

 

隔離していました。

 

 

もなかは甲状腺の数値が少し低かったのですが、

投薬により、正常値になりました。

と言っても毛が伸びてこない以外はもとからいたって元気、

変わったことと言えばトイレの回数が減ったことです。

 

皮膚の黒かったところにかさぶたのようなものができ

それがはがれてきていたので、それは抗生剤で様子を見るそうです。

 

もう薬漬けヽ(`Д´)ノ

 

何とか健康にならないものか、とやっぱり食べ物を気にしています。

 

他のブロガーさんがK9Naturalを紹介しておられたので、

取り寄せて与えたところ、チャビにはとても合ったようで、

ゆるゆる便がすっかり治まりました。

 

もともとチャビは野菜は食べようとせず、

食べると下痢をするので、

自分に合う食べ物を本能で選んで食べていたのだと思います。

何故か子犬の時から国産のドライフードでは柔らかい便になる仔でしたので、

ドイツ産のものを与えていました。

 

K9はニュージーランド産ですが、

生肉を低温でフリーズドライにしてあるので、チャビの嗜好にもあったようです。

ものすごいお高いので、それだけ、と言うわけにもいかず

これまでのフードと混ぜたり、肉とスープのみの手作り食の

トッピングとして与えています。

 

もなかはK9でも便はあまり変わりないようで、

野菜も好きだし、手作り食が一番喜ぶように思いますので、

サイドディッシュ的に毎回少し与えています。

 

手間はかかりますが、元気で過ごしてくれるならそれでよし。頑張るぞ!

 

f:id:monachabimama:20191101135925p:plain

帰ると玄関で待っていてくれます

f:id:monachabimama:20191101140027j:plain

ささ、例のものを。と催促するもなか

f:id:monachabimama:20191101140130j:plain

なでるとデヘデヘ

最後までお読みいただきありがとうございます。


犬ランキング

日々の出来事ランキング