wan chronicle

老犬との暮らし

変わらないこと

毎日仕事から帰るとゆっくりしている私です。

仕事と言っても午前中だけなので、時間はたんまりとあります。

ほぼごろごろしているか、本気で昼寝をしています( *´艸`)

 

学校があるときは、仕事から帰ると課題に取り組み、吐き気がしてきて、

「あ、これは無理しているな。」と休みました。

 

ある日は仕事から帰り、ネットで日用品を検索していると

肩こりからくる頭痛がしてきました。

 

丈夫な人は少々無理しても何もなく過ごせるのでしょうが、

すぐに「だめだよ、休まないと。」と体が教えてくれる

ので、なかなか重宝しています。

 

常に低空飛行の私ですが、大きな病気をしたことがないのは

すぐに疲れるので休む習慣があるからかもしれません。

 

話は変わりますが、

チャビはもなかより絶対上の存在でした。

 

散歩をしていてもチャビが先頭、もなかは後ろ。

初めて通る場所でも道を覚えていて、

家に着くまで気を抜かず群れを誘導しようとします。

(いえ、リーダーは私のはずですが💦)

 

他の犬をもなかが怖がるとチャビがさっと間に割って入り、

もなかを守ります。

 

けれども最近はチャビはもなかに遠慮しているような

様子があります。

 

今日はもなかに餌を横取りされてもチャビは怒りませんでした。

 

以前何かのTV番組で多頭飼いの飼い主が特定の犬を優先すると

他の犬がその犬の方が順位が上だと思ってしまう。

と言っていたのを思い出します。

 

ちゃびは最近何事も気が付くのが遅くて

もなかは先にグイグイくるので、おやつももなかに先にあげていました。

 

その他はいつもチャビが先でしたが、

自分がもなかより下と思わせていないかと反省しました。

 

もなかはちゃっかりしているだけで、

チャビを守るなんて到底無理な末っ子ワンです。

 

チャビは自分が年を取ったので、

もなかを守ることはもうできないことを悟っているのかもしれませんが・・・。

 

f:id:monachabimama:20190807212414j:plain

何の悪さもせず、おとなしく、いつも家族思いな子

体力が衰えて、家族を守れなくなったとしても、

チャビこそが我が家の犬の長女なのです。

最後までお読みいただきありがとうございます。


犬ランキング

日々の出来事ランキング