wan chronicle

老犬との暮らし

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年クリスマス

救い主の誕生を祝うおめでたい時なので、 戦争の話はしばらく控えています。 昨夜は一足早く、娘二人と娘婿一人が山の家に集まって、クリスマスの夕食会をしました。 畑をしたいと主人が買った中古の家ですが、まあ寒いこと。 灯油のファンヒーターの一台で…

アッシリアの王

イザヤの時代にアッシリアが強力な軍事力と残忍さを持って、 地中海一帯の国を征服しました。 イザヤはこの出来事を終末の出来事とオーバーラップさせて表現しました。 現代のアッシリアは北の国から来る、と言われています。 北といえばロシア?今後世界が…

アッシリアの王

今日は暑くてコートなどは着ていられない気候でした。 セーター1枚でいいくらい。12月なのに? 配達に来たヤマト運輸のドライバーさんに、変な天気ですね、 と言ったら、暑くなりそうですね、と返ってきた。 教会では自然は神様がいることを証する、と言われ…

天へのはしご 一番上

豆炭こたつ、恐るべし。 26時間経ってもまだ燃えているし、暖かい。 豆炭9個使用から始めて、今日は6個に減らしました。 それでも十分暖かいです。 さっきお風呂に入ってもらおうと主人に声をかけたら、こたつの中で眠ってました。 ゆっくりしてもらえたら、…

天へのはしご 上から2番目

よく見ているYouTube,「生活防衛ラボ」の米田さんが推薦していた映画、 「終わらない週末」を今日は見ていました。今の時代の戦争についてかなり参考になりました。 また、芸人YouTuberのシークエンスはやともさんのYouTubeでも、水と食料の貯蔵を訴えていま…

天へのはしご 上から3番目

天へのはしごを説明する時、イスラエルの神、と言う言葉を使っています。 イスラエルの神なら、私は関係ない、と思う人は多いと思います。 まさか、日本人の自分に古代イスラエル人の血など入っているはずがない、 そう思うのはもっともだと思います。 なの…

天へのはしご 上から4番目

スーパーに行ったらチャビが好きだったチーズを見つけて、 思わず買ってしまいました。 季節限定で、あまり売ってないサツマイモ味のチーズ。 あまり食べられなくなったチャビに食べさせようと、あちこちお店を回って、 結局見つからずに悔しい思いをしたチ…

天へのはしご 下から3番目

62歳にして初めて、腹巻なるものを購入し、身につけています。先日の背中の激痛も冷えたせいだと思っていますので、冷えは大敵です。 お腹というより、腰を冷やしたくないので、お腹周りには腹巻、足にはヒートテックのスパッツを履いて、冷え防止をしていま…

天へのはしご 下から2番目

今日スーパーに行って、ドッグフードの棚の近くを通りかかった時、 何だか胸がギューッとなりました。 時々犬を思って無性に悲しくなりますね。でも、離れているんじゃない、近づいているんだ、と思う事にしています。 一歩一歩、毎日毎日私も死に近づいてい…

天へのはしご

イザヤ書では人間の段階について語っています。 それについて少しずつ書いてみようと思います。 英語ではSeven Spritual Levels of Humanity (人間の7つの霊的段階)とアブラハム・ギレアディ博士は表現していました。 まず一番下の段階、「滅びの子」悪を…

神権の力

月曜夜中に突然の背中痛があったことはチラッと書きました。 神権の祝福をしてもらい治りました、とあっさり書きましたが、 もう少し詳しく、記録に残しておこうと思います。 神権とは人間に託された神の力、と書きました。 病気を治すだけでなく様々の奇跡…

本当は平等?

この世は不公平だ、と思う人多いと思います。 恵まれた環境で生まれて、育ち、生まれながらに特権を享受している人。 貧しい環境で生まれ、食べるものも、教育すらも満足に受けられない人。 最近は毒親、などと言う言葉もありますね。 なぜか私は、そんなに…

末日のシナリオ

今朝3時ごろ、背中の左側が痛くて、何とか朝まで我慢しようと思いましたが、痛くて無理!と思い主人を起こしに行きました。何だかわからないけどめちゃくちゃ痛かった。 こんな夜中に悪いな、と思いましたが、神権の祝福をしてもらいたくて。 神権とは私の教…

アメリカの未来 その2

昨日は来年後半?あたりからアメリカに起こるとされている予言について書きました。 今日たまたま知ったのだけど、エズラ外典を旧約聖書から外したのはイギリスの意向だってね。イギリス、好きだったけど、ろくなことしていないような。 ウクライナの停戦が…

アメリカ合衆国の未来

なんか、固いタイトルになってしまった。 もはやこのブログは私の覚書と化しているので、好きなように書きます。 経済学者さんや、近代歴史家、YouTuberさんが色々研究されていますが、 私のはそういうものではなく、何千年も前に予言されていたアメリカの運…