wan chronicle

老犬との暮らし

七輪、成功!

三回目?の挑戦に入った七輪を使った調理です。

今日は軽ーく、ふろふき大根を炊いてみました。炭を四つに増やして、8分ほど火にかけて着火しました。

すると、消えることがなく大根に火が通りました。やったー!

沸騰したので、火加減を弱くしています。

鍋をおろしてもまだ炭の火はついているので、最近買った火鉢に置いてみました。すると消えました。なんで??

何度も着火し直しました。一つの炭以外は消えることなく無事でした。

小さな火鉢、そばに寄ると暖かい

次は着火の時間を10分に増やしてチャレンジしてみます。

缶詰の整理をしていたら来年賞味期限が切れる物があるので、マジックで期限を何月とわかりやすく書いておきました。缶詰はサビや缶が破損しなければ5年10年保つらしいですが、念のため買い換えられるものは買い替えて行きます。

2025年賞味期限の缶詰たち。まだまだありますよ。

娘が豚の角煮缶とイカの缶詰を持って帰ったので、ちょっと消費できました。

割と私の好きなものを揃えていますが、サバ缶水煮は調理を考えないといけませんね。とりあえずカレーに入れるかな。

炭は挑戦しがいがあって楽しいです。来週またチャレンジします。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。