wan chronicle

老犬との暮らし

七輪、またしても失敗

 

関西地方は晴れでした。本日はサバイバル料理をしようと昨夜から計画。そしてたまっている備蓄の作業をやってしまおうと思います。

 

久しぶりにソーラークッキングをしました。

ソーラークッキングは午前中にやらないと、午後からでは日光が弱い気がしています。

バナナケーキをクッカーに入れて、マカロニのクリームチーズ和えも入れました。そして木炭に着火して、七輪をセット。七輪では豆とマカロニのスープを調理します。

 

が、木炭の火が2回も消えてしまい、3回目に火を入れ直して、ようやく消えないようになりました。おまけに木炭の数が少なくなかなか沸騰しませんでした。次回は4個に増やしてみよう。これは何度も練習が必要だと思います。今のうちに練習できてよかった。

 

スープが煮えるのを待ちながら、買ってきた食料をラミジップに入れて行きます。

缶詰はラミジップには入れませんよ

あれ?このラミジップの写真は違うものでした。写真に撮っていなかったみたい。

けれどもラミジップとはこんな入れ物です。中に脱酸素剤と乾燥剤を入れています。

食料保存に大敵なのは、光、酸素、水分ですので、これらを遮断してしまうのです。

アルミの缶も保存容器としては良いようですよ。10年以上前にアルミ缶に保存していた小麦粉が大丈夫だったと聞いたことがあります。

 

昼ごはんも出来上がりました。

 

 

うーん、野菜がなかった。ついでに肉もないけど。

完全に貯蔵品だけで作ったのはスープだけです。ケーキはバナナが入っていますし、マカロニにはクリームチーズを入れましたから。

貯蔵品だけで作れるように、これからレシピを開発する予定です。

思ったのはやっぱり有事の際には新鮮な野菜が欲しくなりそうです。

夫が畑を頑張る予定ですが、わたしはせっせと乾燥野菜の作成に努めています。

 

ほうれん草と小松菜です。一束だとこれくらいの量になります。

繰り返しますが、今晩何かが起こると明日はもうお店に品物はありません。人が殺到する中、争うように買うのも憂鬱ですね。

皆さんも物流が動くうちに備えて下さいね。

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。