wan chronicle

老犬との暮らし

初めての七輪(失敗)

 

今週は目標を低く持ち、オフグリッドはやめて七輪で調理するのみとしました。

玄関に積んであった木炭を開封し、早速火をつけました。

火起こしをしています。

火起こしは豆炭でよくやっているから慣れたものです。

バラの木炭三つを使用することにしました。

良い炭らしく、匂いも気にならず(豆炭は臭う)すすも出ない。

 

それから七輪で圧力鍋をセット。

できるかな?

中には牛塊肉が入っています。

ところが30分経っても鍋に圧力がかかりません(汗

七輪は焼いたり、とろとろと煮込むものが合っているようですね。

ビーフシチューを作るつもりでしたが、失敗したくないので、急遽ガスコンロに変えました。

炭は火消し壺に入れて保存。来週またチャレンジします。

七輪以外にもメスチン(飯盒炊飯)を使った料理もやってみようと思っています。

 

最近カナダのプレッパーさんの言った一言に妙に納得したので、書いておきますね。

今晩何かが起これば、明日は品物がなくなる。

そうですね。お店に殺到するでしょうからね。

普通に買える今のうちに備えておきましょうね。

 

フランスのマクロン大統領がNATOからのウクライナ派兵について言ってましたね。

各国「そんなことしない。」と火消しに走っていましたが、すでにイギリスと米国からはウクライナに兵士が派遣されていたそうです。

ドイツの将校がロシア攻撃を計画している音声が公表されていますし、(ドイツはそんな意思はない、と言っていますが)。

私の意見では終わりの時のイザヤの予言から、攻撃してくるのはロシア。そして短い間でも勝つのはロシアとその同盟国。

プーチン氏は西側からの卑劣、卑怯なやり方に怒りを駆り立てられ、蓄積していることだと思ってしまいます。

あ、また暗い話に!それでも神様の助けは個人単位でやってくる、という事ですので、暗いニュースに負けずに、明るく優しく親切に生きていきましょう(^。^)

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます。