wan chronicle

老犬との暮らし

オフグリッドデイ 3回目

フグリッドは前日から気合いが入らないと、当日朝に「あ、今日は水道の栓ひねったらいけないんだった。」と思っても頭の切り替えができないので、木曜の夜から「明日は電気ガス水道使わない!」と自分に言い聞かせて寝ます。台所、洗面所に水タンクを置いて。

昨日は夫も休みで家にいたのですが、普段使っている便利なものが使えない不自由さにセカンドハウスに出かけて(逃げて)昨夜は帰ってきませんでした。

朝、灯油ストーブでお湯を沸かして、そのお湯で顔を洗って、お茶を飲んで、レトルトお粥を温めて・・・と灯油ストーブ一つ使えたら、さほど不自由は感じません。有事の際には灯油も買えないと思うので、その時は火鉢かなぁ。

昼はまたお湯をストーブで沸かして、トマトソーススパゲティをゆがくだけでしたので、調理という調理はしませんでした。夜は食べないので、私一人だとそんなに食べ物は減らないとわかりました。さらにサランラップを皿の上に敷いて食べたので、食器洗いもほとんど水は使いません。サランラップの威力を見ました笑

一度備蓄してある乾燥野菜やら豆やらを調理してみないといけませんが、せっかく乾燥剤や脱酸素剤を入れて密封してある備蓄品を開けるのが勿体無い気がして・・・。

 

昨日オフグリッドをやって思ったのは、やはり水の必要性(いつも言ってる?)、他のものは買って家においておけますが、水は家に貯めておくには限りがあります。我が家では二人で3ヶ月程度の飲料水しか備蓄がありません。生活用水としては、まだ一度も桶に水を入れて手で洗濯をしたことないけど、かなりの水を使うでしょう。近くに川はあるけれど、皆が殺到するだろうし、その川は普段はあまり水量もないのです。雨も降らなくなるかもしれないし。これは頭が痛いです。

ストーブで焼き芋を焼くと意外に早く焼けます。ふかし芋より断然焼き芋派。

 

話は変わりますが、プーチン反対派のナワリヌイ氏が刑務所内で亡くなりましたね。

ここぞとばかりに日本のマスコミが暗殺だと騒ぎ立て、そこだけ見た人(刑務所で急に亡くなったこと)がマスコミに踊らされて?ロシアの悪口言っていますね。

タッカーカールソンのインタビューでプーチン氏のイメージが変わりつつあるこのタイミングでの不審死。そしてロシアは大統領選挙前。今○害する必要がありますか?プーチン氏に利点がありますか?

そして死因も何も特定される前に、すぐマスコミに出てきたナワリヌイ氏の妻、ユリア。

誰かが言っていたけど、完璧なメイクアップ、整った衣装。確固たる意志。夫が昨日今日亡くなったと言うのに。妻として悲しみと失念に暮れている時期では?覚悟はあったとしても実際となれば心は揺らぐものでしょう?

聞けば亡くなる数日前にナワリヌイ氏から奥さん宛に愛のバレンタインメッセージがSNSから発信されていたとか(刑務所からもSNS発信できるのですね)

できすぎたシナリオだと思いました。西側諸国のプロバガンダですね。私はそう思います。また、インタビューを含めて以前からよく動向を見守っている他の方々もそう言う方が多いですね。直接このことには触れませんが、CIAに恥をかかせた、とイギリスで収監されているジャーナリスト、アサンジ氏の解放について今言及するのは流石世の中をわかっていらっしゃる真のジャーナリストさんたちだと思います。

ゼレンスキーを批判したアメリカ人ジャーナリスト、ゴンザロ・リラ氏がウクライナの拘束下で死亡したことはどんなふうに報道されましたかね。ほとんど知らない人が多いのでは?

出来事を切り抜きだけで判断することの愚かさ。物事は全体を見て判断したいものです。

そしてこの報道の仕方で、どの新聞テレビがあからさまにどっちよりなのかも容易く判断できました。

 

↓これに尽きると思います。私は判断していますけど

https://youtu.be/cG4hZ95_fHA?si=bKW-6P5jIwa6YJyZ

 

 

 

暗いニュースばかりですみません。最後までお読みくださりありがとうございます。