wan chronicle

老犬との暮らし

雨上がりの昼下がりは

雨も上がり、寒くも暑くもない。そして気圧の変化による不調もない、とても幸せな時間を過ごしています。もともと丈夫でない私は具合が悪くない、と言うだけでとても有り難いのです。

 

昨日主人の隠れ家?に移植したバラの根元にマルチングをしに行きました。この場所がYouTubeで限界ニュータウンとして紹介されていました笑笑

確かに自治会長さんが、高齢化だと言われていましたね。夫は50代ですので、喜ばれていました。住むわけではないのですけどね。

 


www.youtube.com

お店が一軒もない、コンビニもない不便な場所で、道は一本しかない。

でも着いたら静かで良い所です。

南側は造園会社になっていて、敷地も広いので、我が家からの景色は開けています。

本宅は南側に家が立っているので、閉塞感は否めません。でも車に乗ればお店は近いので、それぞれ良いところがありますね。

草を抜いていたらよもぎを見つけました。近所の道に沢山自生していますが、犬猫の糞尿がかかっていると思うので、摘みたくない。本宅の庭には生えてこないので、これは抜かずにおいておきます。増えるのを期待しながら・・

小さなよもぎ。左側は畝。

 

さて、ここからは本宅です。午前中霧雨でしたので、庭が綺麗です。この庭ができてからカーテンは閉めずに開けていますよ。

雨上がりの庭。曇りの方が写真写りはよろし。

 

昨夏は暑さのためか、三本の木が枯れました。今年の夏は保ってくれるよう願います。もう保証期間は過ぎたので無料で交換してくれないですからね。

 

家に一人ですが、昼ごはんを作って食べて、わたしは肉はほぼ食べなくて、最近は海洋汚染も気になるので魚もあまり食べません。質素な食事でしょう?でもこんなのが好きです。家族のために作る時は肉も出しますよ。

昨日と今日の昼ごはん。湯葉丼は食べきれず、残しました。

今日はまだ机に向かっていないので、これからイザヤ書研究とヘブライ語の学習を始めます。ゆったりと好きな事を楽しむ、いい老後だな、と思います。腰や膝が痛くて、びっこを引きながら働いていたからこそ感じる今の幸せですね。

 

では皆さん、シャローム

ヘブライ語の挨拶、平安がありますようにとの意味らしいです。)

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます。