wan chronicle

老犬との暮らし

スロープ届いてます。

 

「心臓に悪いので寒さに気を付けてください。」とはもなかの獣医師の言葉です。

本人は今だ暑くてハアハア(*´Д`)言ってますが、どうしろと・・・?

私やチャビは冷やすとほんとに体に良くないので、暖かくして寝ています。

暑がりもなかは別室で寝てもらっています。

時々私の部屋に来るけど、寒くなったら敷布の上、暑くなったらフローリングに移動して寝ています。

私はもう暖房付けたいんだけど┐(´∀`)┌

 

ところで、先日購入した犬用スロープが届きました。

 

こんなんです。

f:id:monachabimama:20201101194330j:plain

庭にいる私を見張るもなか

もなかは全然平気で使ってくれますが、

チャビはナニコレ?と警戒して使ってくれません💧

夫がレンガを重ねて階段を作って、

庭との段差を少なくしてくれたので今は外しています。

せっかく買ったスロープが!

無駄に!


なんでも、家の中で広げて犬に慣らしてから使うみたいです。

もうすぐ庭の様子が変わるので、その頃までに慣らしておこうと思います。無駄にするものか。

 

もなかは相変わらず食欲旺盛で、5キロ超えてました。

おからを混ぜて食べさせていた時はどんどん痩せていたのにな。

数値が良くないので食事をいろいろ考えているところなんです。

腎臓用の薬膳フード、効き目ないのかな~⤵⤵

f:id:monachabimama:20201101194405j:plain

何かない?

いつでも食べ物を欲しがっていますね。

f:id:monachabimama:20201101194445j:plain

私みたいにしゃんとしなさいよ

ほんとチャビは遠慮深く、無理強いせず、静かで奥ゆかしい。

なんとなく武士っぽい。さすが日本犬。