wan chronicle

老犬との暮らし

チャビとの1日

チャビとルームシェアすること10日間。リビングで1匹で夜寝ていた時は夜中に何度か起きて来て、隣の部屋の夫をよく起こしてました。

その度にラインが来るのよね、夫から。通知オフにしてましたけど。

けれども、同じ部屋で寝るようになってからチャビに夜中に起こされたことは一度もないです。

夫に言うと、チャビはもともと2階の住人だったから、だそうです。

何年間かは、あれ?いない、と思ったら2階で1匹でまったりしてましたね。老いて階段の上り下りが危険になってきたのでここ1、2年は2階には上がらせないようにしてました。

チャビを2階で寝かせて、私は1階リビングで用事をしていると、天井から変な物音が聞こえてくる、念のために見に行くとチャビが机の下に潜り込んで立てなくなってました。もうほとんど声も出ないのですが、かすれた声でゥオンゥオン言ってました。油断大敵。

小さな物音に良く気がつきました、私。

気にしていたからでしょうね。

昨日出来た事が今日は出来なくなっている、人間の老化と同じですね。

昨日は降りれた坂道が、今日はうまく歩けなかったです。犬なのに横歩きしてました。足が踏ん張れなくて後ろ足が先に落ちてくるようです。

庭ができるまで頑張れ!と念力を送ってます。工事が始まるのはまだまだ先ですが。

口角上がって寝ているところが可愛い😍

夕方気が向いたのでりんごケーキ焼きました、マフィン型に入れて。

美味しいけど、美味しそうに見えない笑笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございます