wan chronicle

老犬との暮らし

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張った昨日

昨日は整骨院に行き先生に指導してもらい、 帰ってから散歩に行き、それからもなかを洗い、 英会話の予習をして…と私にしてはよく動きました。 もなかは小さいので洗うのは大した労働ではないけれども 長毛種だから乾かすのに時間がかかります。 でも相手が…

ぎっくり腰…になる前に

7年ほど前に庭に降りようとして(家から庭に出るのは段差があります) 足を捻ってしまい、足首にひびが入りました。 しばらくギブスをしていましたが、 その時に足首の骨の位置が微妙にずれたようで、 走ると激痛がして歩くことはできても走れなくなりました…

犬と言い訳

写真に写っているチャビの足が小さくてかわいくて、 目が死んでいるのが何とも惜しいと思います。 もなかがうすら汚れてきたので、 シャンプーをしてあげないと、と思いつつ、 何かのきっかけがないと重い腰が上がらない。 100キロの重りを付けているよう…

老化とレジ

今日は土曜日、明日は休みだ! 朝一でリビングで犬の〇〇踏んづけたけど。 床を拭いていて仕事に1分遅れたけれど。 焦れば焦れるほど〇〇があちこちに付いてしまい、 自分のどんくささに驚愕しましたけれど。 考えれば私は家で仕事しているので 別に9時きっ…

タッタカター!な散歩

車に乗って川沿いの散歩道へ。 相変わらずカメラを向けると死んだ目になるチャビ。 それでも力強く歩いていて、それがとても嬉しい。 今は永遠に続かないから、 来年の今頃は散歩できなくなっているかもしれない。 チャビのタッタカ歩く後姿を見られて、 今…

仲良く散歩

チャビは最近家でよく滑っている。 方向転換をしようとして、 以前のように足に力が入らないのだろうと思います。 今日はホームセンターに行って滑り止めのマットを買って 家の中のチャビの動線に張り付けようと思います。 転んで骨折したら回復させている間…

犬の人を見る目

娘の恋人が昨夜うちに訪問してくれました。 話をしている間もなかはお邪魔虫で吠えてうるさくしていました。 最近何かと吠えて邪魔をしてきます。 これも犬の老化でしょうか?┐(´∀`)┌ チャビは2階で寝ているのかと思ったら 帰るときにひょっこり出てきて ニ…

うちに合う子

昨日動物病院にチャビもなかの目薬をもらいに(ただじゃないけど)行きました。 病院の駐車場に大きな子がいたので、秋田犬かな?でもまだ顔が幼い…。と思い、 近寄って「可愛いですね、何歳ですか?」 とオーナーに声を掛けました。 「3,4か月です。」 「…

もなかと健康

アボガドディップをトーストに塗って食べると 腹持ち良いことを知ったアラカンです、こんにちは。 あれ寝る前に食べると絶対太るわ。 昔アメリカで食べたアボカドディップはおいしかった。 当時はアボガドさえ食べたことなかったので そのおいしさに驚き、こ…

熟年ダイエット続き

家の掃除をしたら一日で500グラム減り、ニンマリしています。 昔はこれくらい体重を減らすのは簡単でした。 今は食べる量を減らすよりも、体を動かすようにしないと体重は減りません。 動くことによって代謝が良くなるのでしょうか? もっと動いて減らしたい…

熟年ダイエット

最近止まらないもの、それは体重の増加です。 ここのところ動くとなぜかめまいがして気分が悪くなり、 それをいいことに家事をサボりまくり(え) 外にも出ず、まさにソファーに座って お菓子を食べながらTVを見ている 絵に描いたような体重増加を促す生活を…

本とジンジャーティー

昨日の雪は積もることなく昼頃には溶けたので、 大したことにはなりませんでした。 雪の後に流通に影響があると スーパーから生鮮食品が消えます。 なので昨日は3日分の買い物をしておいたので 冷蔵庫の中身が潤っている我が家です。 今日の仕事は終わり、 …

雪と雀

今朝起きてカーテンを開けたら雪でした。 ひと冬に何度か積もるので珍しくはありませんが、 おばさんでも何となくテンション上がります。 別に雪だるまとか作らないのですけどね。 雪合戦もしないのですけどね。 寝室から外を見ると向こうの電線に 雀が並ん…

小さなことからコツコツと

昨日の英会話のお相手はルーマニアに住んでいる先生だったけど、 何か言葉が弾まずに残念な感じで終わりました。うーん・・・ その時々の調子があるのか言葉がすらすらと出てくる時と とっても苦労しながら話さないといけない時があります。 日本で暮らして…

心が決めるしあわせ

朝9時に家を出てスーパーで買い物をして帰ってきたら 風邪をぶり返したモナチャビママです、こんにちは。 やっぱり外に出るって危険なのね、 抵抗力落ちてるって自覚がなかったものですから。 今ちびちび読み進めている本は 「いやな気分よさようなら」とい…

温かいのに風邪をひく不思議

昨日は風はあれど温かい日でした。 チャビもなは張り切って散歩へ行きました。 最近スマホを向けるとチャビは逃げるのです。 室内で撮るとフラッシュがたかられるので それが怖かったのかしらん? 一度怖いと思いこむとなかなか解けません。 仕方がない、長…

手帳買いました

え? 今頃? て思われるかもしれませんが、私自身もそう思っています( 一一) 仕事のシフトが少々複雑になってきたので、今頃でも買ったのです。 スマホで予定は管理できますが、やっぱりパラパラとめくって、 一目瞭然で管理できるものが今の私には便利です…

文化交流

英会話でヨーロッパの先生と話していると、 お正月のことを意外に知っているのに気が付きます。 (日本人相手に教えているのだから当たり前ですかね?) お節料理だとか初詣とかについて質問されますよ。 我が家は時間をかけてお節を作っても食べる人がいな…

地震!

ヘッドラインでは大げさに書いていますが、今朝6:40頃地震がありました。 1回目はコンッと言う感じで(音のように感じた) 何かな?と思った拍子にガタン!と揺れました。 直後に思ったのは「ガタン!で済んで良かった、 そしてこんな時には災害用メールが鳴…