wan chronicle

老犬との暮らし

文化交流

英会話でヨーロッパの先生と話していると、

お正月のことを意外に知っているのに気が付きます。

(日本人相手に教えているのだから当たり前ですかね?)

 

お節料理だとか初詣とかについて質問されますよ。

我が家は時間をかけてお節を作っても食べる人がいないので

今は作らなくなりましたし、クリスチャンなので初詣も行きません。

でも小さい頃は親や友達と神社に初詣に行っていましたので、

説明はできます。

神社と言うと屋台でコーンを買って食べて

歯にコーンがはさまりまくってた思い出しかありません。

 

寒いけど外国人のお友達がいたら、

連れて行くと良い思い出になるかもしれません。

コーンのついた歯を見てお互い笑いまくっていることでしょう。

 

f:id:monachabimama:20190202154312j:plain

ピントのあわないもなか。やはりデコの輝きは天下一品

f:id:monachabimama:20190202154234j:plain

カメラを向けると逃げるチャビ。右側のシートの上にあるのはトリーツ