自然災害に備えたエコトイレの運用
トイレショックの事は前に書いたと思います。
うちはエコトイレを使用するつもりで、微生物に排泄物を分解させる方法をとります。
頭を悩ませていたのがトイレットペーパーの事。エコトイレは便だけを分解して、尿とペーパーは別に処理することになっています。赤ちゃん用のおむつポットを買ってありますが、使用済みのペーパーがたまったらどうする?燃やせればいいけど、、出来る?
腐葉土を母材とするつもりでしたが、新たに分解用の母材を見つけ、注文してありました。
何かのサイトでこの母材はペーパーも分解できると知り、お店に問い合わせてみました。2店に問い合わせて1店からお返事をいただきました。
ペーパーの分解は問題ない事、尿は母材の量を多くしなければいけない事(グジュグジュになるのは嫌なのでもともと尿は別にするつもりだった)を教えてもらいスッキリしました。
自然災害とまで行かなくとも、時々断水の話を聞きます。数日の話ならビニール袋と凝固剤で乗り切れますが、ひと月、ふた月、数ヶ月となると?
備えようとすれば道は開ける、解決に向かったのて、ちょっと気をよくしています。



麦味噌作り
日曜は雪で出かけられず、家に缶詰状態だったのに、今日はポカポカと気持ち良い天気です。
先週末に麦味噌を仕込みました。味噌も寒の内に仕込むのがいいらしいですね。ちょっと出遅れました。麦麹を使うのは初めてでしたので、少し緊張しながら。でも基本味噌作りは小学生でもできるほど簡単。
もう一度仕込みたくなって、自然栽培大豆と有機栽培の麦から作った麹、そしてカンボジアの塩をポチったのが今日届きました。
自然栽培と有機栽培の違いがわからないので調べると、有機栽培は農薬や化学肥料を使わず栽培、自然栽培は農薬はもちろん、肥料もあげずに自然に栽培したもの、とのこと。
大豆のパッケージには化学肥料を使わず育てました、とありました。有機肥料なら使ってるの??
見た目はあまり綺麗でない大豆。ゴツゴツして色もまばら。膨らんだら同じだろうと今水を吸わせています。麦麹は塩と混ぜて待機。塩と混ぜると常温でも少しもつらしいです。
今回は圧力鍋を使わずぐつぐつストーブの上で煮るつもり。
米と味噌と乾燥野菜があればなんとか命は繋げられる、と思っています。
自民党が圧勝して、噂通り改憲、徴兵へと進んでいくのでしょうか?
一般庶民は有事に備えていくしかないですね。

寒の内終わりました。
寒の内が終わりましたね、皆さんは寒の水をタンクに溜めましたか?寒の水は1年保つ、と言われているそうですよ。
私は200リットルくらい溜めましたがそれだと浴槽一杯分くらいですね。足りないなー。
昨今、水不足の場所が増えているよう。近くの神戸もそうだとか。うちは小山を一つ超えたところに貯水池があるので一度見に行ってみようかと。歩くと小山一つで済みますが車だと遠回りな上に止まる場所がないのでゆっくり見られません。横目でチラッとみるくらいかな。
小山は人が通らないので、犬が一緒の時は行けました。犬たちはイキイキして登ってたな。
後ろ姿でもイキイキ度がわかりました。今は一人で登ってたら怪しいおばさん、いや、お婆さんだな( ; ; )
昨年は断食をよくしていて、今は1日一食にしています。無理はしないので、ニ食の時もあります。一食にして変わった事は、肉は元からだけど、魚も何だか気持ち悪くなった事。そしてお惣菜や市販のお菓子は美味しく食べても、後で気持ち悪くなる。なので最近はもっぱらおかずは手作り、おやつも手作りクッキーか、せんべい。せんべいは国産米使用に添加物無しのものをお取り寄せ。
野菜は有機野菜を何年も配達してもらっているので、きっと添加物や農薬に敏感になったのだと思います。
食糧危機が来る、と囁かれていても、結局、自分の手で作って食べる、安全で美味しい方向に行くのかも知れませんね。

山梨の友人が送ってくれた霜柱の写真。川も一部は凍っているとか。春はまだまだ先ですね。
明けまして‥
三が日が終わりました。
この三日間、全く外に出ていません。どこに行っても混んでいるだろうし、何となく地震が怖くて遠出をする気にもなれませんでした。
夫は例年正月休みがないので、来年はこの程度の世の中なら休みを取ってもらって娘と三人でどこかに泊まりで行きたいな、と思います。
地震の研究をしているアマチュア研究家の方のnoteとか YouTubeやらを見ていると、今は大変危ない傾向だそうです。危ない危ないと言われながら何も起きませんね。構えていると起きない、油断する頃に起きるかも。
日本と中国を代理戦争させようとする勢力もあるとか。核を持つ、とかそんな話も出ているので、あながち「そんなバカな〜」とも言い難い。
戦争が起これば最初は自衛隊、次に徴兵されるであろう若い人たちの命を失う事を思えば、まだ自然災害の方がまし。
あー暗い。
しかし私は義人を救う神の力を信じているので、そうは行くか!と思っていますよ。
今年はどんな年になるのか、楽しみです。

我が家のお雑煮。ちょっと地味だったな。
備蓄術: 米麹を活用して挑戦中
半年も放置してたブログ。色々操作の仕方を忘れてしまっています。放置している間にコメントをくださった方、気付くのが遅くて本当にごめんなさい。
私の方はちょっとしたトラブルはあっても家族皆元気でバラバラに(笑)暮らしています。
小さないざこざなど大地震に比べたらなんてことないですから。
いつのまにか年の瀬ですね。わたしは災害に向けて気がどんどん引き締まり、毎日の生活はなんら変わらないのに、気持ちだけは変化しています。
類は友を呼ぶ、と言いますか、これから起こる地震や津波、火山の噴火、政治や人の心の腐敗、に関心を向けていると、同じような人と繋がってきます。
地震を個人で研究している人から友達を通して情報を聞くようになりました。その人は熱心に研究しているうちに独自の法則を見つけたり、予知夢に近いものを見たりするようになったということです。
今年親しくなった友人が、備蓄を頑張っている人で、町内の人全員に分け与えるつもり?くらいの量の食べ物、燃料を備えています。
その彼女から備蓄の指南を受けていましたが、もう皆に教えることは全て教えた、と。
最後におまけとして、米麹の作り方を教えてくれました。
米麹があれば味噌だって自分で作れるのです、ただ、白米を1時間も蒸すのが玉に瑕。もしかして燃料がないかもしれない中でそれはどうなのか‥と思いつつやってます。もう3回失敗して、ただ今4回目の挑戦してます。温度管理が難しいのです。夏ならもっと楽かな。油断なく温度計を見てますよ。
ある人は麹の最適温度は30度から35度、またある人は35度から38度、と人によってまちまちです。私は高めに見ています。

この度挑戦して成功した友人は米麹で大根のべったら漬けを作ると言っていました。
新しい関心ごと
今日はまとまった雨が降りました。関西地方も梅雨入りしたそうです。しかし、気圧のせいかだるいんですよ。昼間はゴロゴロしておりました。だるいからってゴロゴロできる、贅沢ですね。
ブログもご無沙汰していました。小さな事件は起きるものの、平々凡々に暮らしていました。
最近出来た友達が、野草について教えてくれると言うので、そして他に誘いたい人がいれば誘っても良い、と言うので2人関心がありそうな人を誘って、食べられる野草について勉強する事になりました。
ハルジオンって聞いたことありますか?名前は知らなくても見た事はあると思います。

これ、食べられるそうです。でも信州にいる彼女と、関西にいる私たちとは開花時期がズレるので、来週、ハルジオンはやめて、よもぎのあく取りから始まって団子を作る事になりました。
なぜ野草の勉強をするかって?有事に食べ物を確保するためです。
参加する4人はすでに一年分以上の食糧を貯蔵してはいるものの、やはり新鮮なものが食べたいですよね。そこで野草に注目したわけです。
第二次大戦中は、雑草もなくなったそうですが、やはり処理の仕方やレシピを知ってるのは強みだと思います。
野草を抜いているのを見られたら、変な人、と思われそうですけどね(*´ー`*)
三寒四温と言いますが
ストーブをつけたら暑い、消したら寒い、で季節の変わり目が来たな〜と実感しています。
ペレットストーブが来て1週間経ちましたが、シティ派には勧めません。ピッピっとボタンを押して家電を動かすことに慣れている人には手間だろうと思います。
火付をするのが好きで手間を楽しむ人には良い物だと思います。
初めの5日くらいは刷毛で炉内の煤を落としていましたが、細かい煤が舞い上がっていたらしく、カーペットは黒くなりました。出窓も拭いたら黒かったです。
軍手をはめていても指先は黒くなっていて、その指で何かを触ると煤がつきます。
お気に入りのソファに煤がついていたのを見て、必死で取りました。煤はいきなり拭くよりまず掃除機で吸ってね。
今は集塵機を買って、煤の舞い上がりに気をつけながら炉内を掃除しているのでだいぶんマシになりました。
朝、炉内をまず掃除して火をつける。火が安定するまでは見守っている(消えるから)。10分から15分くらいストーブの前にいます。
温まるのに1時間ほどかかりますが、気持ちいい暖かさ。
ペレットストーブで豆を炊くとふんわり柔らかく、おいしく仕上がります。
たまにエアコンをつけると、気持ち悪い、と消してしまいます。頭の周りだけ温かい風が吹いていて足元は寒く、不快?な暖かさだと思ったのです。
暖房費は灯油のほうが安いですが、このストーブはライフラインが使えない非常時用に買ったので、まぁ良しとします。こう書くとデメリットの方が多いですねwww
最近防災のTVが多いなぁと思ったら、3・11のためでしたね。未だ復興は終わっていないと聞きます。能登もそうですね。なんだかんだ言い訳していますが、復興させる気がないのでしょう。
なかなかタメになる番組でした。トイレのことが印象に残りました。排泄問題は大事です。
私は凝固剤で固める式のものを1000回分用意しています。が、実際はこれは使わずコンポストトイレ、(バイオトイレとも言います)を使用する予定です。
非常用トイレを使用した後の排泄物が入ったビニール袋を回収してもらえるとは限らない。回収車はいつ来るかわからない、いや、来ないかもしれない、被害が広域ならば。家の周りに不潔なゴミが溜まるだけ。良質の脱臭袋を使ったとしても長く置いておけばそのうち匂いも漏れ出すでしょう。近所中が悪臭漂う場所になる。テレビも勉強不足だと思いますよ。
さて、友人を招いて貯蔵について考える機会を提供できたし、質問にもできるだけ答えて、自分のすることは一区切りついたと感じました。(思ったのではなく、感じたのです。)
次は私のすべきこと、家族のこと、ヘブライ語やイザヤ書の勉強に戻ろうと思います。
そうそう、私の知り合いに夢を観る人、がいるのです。その人が見るのは予言めいた夢です。今年アメリカにとって特別なことが起こること、日本に関しては、今年、というわけではありませんが、中国の兵士がヘリコプターから降りてきて大勢の人を取り囲む夢を見た、と言っていました。全然あり得ることだと思います。もしかして政治家達はそれを知っていて、今中国のご機嫌をとっているのかもね、国民のために、とは思えませんが。
韓国ではユン大統領が釈放されましたね。あっぱれ韓国。韓国の民主主義が崩壊すれば次は日本と聞きました。いや、自衛隊がこっそりウクライナに派遣された時点ですでに崩壊しつつあるような・・・。
日本も名もなき一般人が立ちあがろうとしています。以前はワクチン反対デモ、今は財務省解体デモ。何もしないよりずっと素晴らしいことだと思います。頑張ろう私たち。
最後までお読みくださりありがとうございます。