wan chronicle

老犬との暮らし

新しいチャレンジと世の中の変化

ゆるくオフグリッドの金曜日。オフグリッドと言うより、炭火焼きの日と言った方が良いかな。

炭を起こすのも板に付いてきたようで、もう調理の途中で火が消える事はない。

ポイントは小さくなってカスのようになった炭も着火しておくと大きな木炭が消えないようにバックアップしてくれる事。

最近は週に何度か大豆を炊きますが、今日はトマト風味にしてみましたよ。

七輪で焼き物はやらないんです、汚れそうだから。

大豆のトマト煮。食べるのは私だけになりそう。

備蓄をしてはいますが、鶏は飼っていないので、卵は乾燥卵とやらを購入してあります。全卵の中身を乾燥させパウダー状にしたものですが、最近試して思ったのが、卵とじなどの原型を残す調理よりも、ケーキに混ぜたりする方がいい、等今備蓄品の利用の仕方を学んでいます。

 

学ぶと言えば、最近ヘブライ語を勉強し始めました。アレフベート(アルファベット)を覚えるだけで1週間くらいかかりそうです。時間はかかりますが、少しずつ読めてくると嬉しいです。旧約聖書ヘブライ語で書かれているので、原文を読みたいと思い始めました。読めるだけでいいんです。話す書く、はもう英語だけでアップアップしていますから。

なんだか暗号のよう。くさび型文字に似ている。

もう1週間前になりますが、先週13日に池袋で戦後最大級のデモがありましたね。

WHO脱退とパンデミック条約反対を訴えて。

パンデミック条約が可決されれば、ワクチンはWHOの権限で強制になります。

大人はともかく、子供も赤ん坊も強制的に打たせることも有り得る。きっとやるだろう。個人の自由はないわけです。このことを知らない人も多いと思いますが。

ライブストリームで見たデモに参加している人は高齢者が多かった。

自分たちのことより、子供達や孫の事を思っての参加だそうですよ。素晴らしい。

参加者は2万とも3万とも言われているのに、TVではニュースになりませんでしたね。

TVは決して取り上げないと、皆わかっています。

けど、YouTubeやX(旧ツイッター)では盛んに拡散されていました。ずっと黙っていた日本人が行動を起こすようになったのが嬉しいです。

私も近くだったら参加したかったです。

ワ○チンを集団訴訟している人も出てきましたね。新たなうねりが出てきました。喜ばしいことです、真実のために権力に対抗する人たちを応援します。

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。