wan chronicle

老犬との暮らし

何かが近づいているような。。。

 

GW真っ只中ですね。わたしは毎日がGWだし、昨年夏から失業中だった夫もようやく働き出し、新たな仕事の休みはシフトで決まるのでカレンダー関係なしです。なので私は普段と変わらず過ごしています。

 

今政府が「インフルエンザ等対策政府行動計画」のパブリックコメントを募集しています。締切は5月7日まで。GWのどさくさに紛れている感は否めません。

 

コロナ対策の振り返りなしで新しい法案などありえない、とコメントを提出しました。

なんと書いて良いかわからないなーっと思っていたら、「東北有志医師の会」の皆さんがいくつかの文例をX(ツィッター)にあげて下さいました。

 

コメしにくいようにしてる?と思うような仕様もありました。

何度かの試行錯誤の末、無事に送れました。

 

パブコメについてはこのブログで紹介されています。

 

ameblo.jp

 

アメリカの議会でウクライナ支援の予算が通りましたね、半年通らなかったのに。

岸田さんが、アメリカで極秘に何か約束したんじゃないの?外国を潤すために私たちは苦労しているんじゃないのよ。


YouTubeでもTBS が、731部隊について特集してましたし、偶然かthe Sun (外国のプラットフォームのよう)でも731部隊について挙げていました。もちろんコメント欄は日本に対する非難の嵐。

TBS のコメント欄では、詳しい人が「アメリカがこの部隊は違法なことはしていないと認めている」と説明していました。説明はもっと詳しく長かったですよ。こう言うコメント、貴重です。

 

この二つのYouTube、偶然でしょうか?何かの誘導?今の政権になって国内だけでなく、国際的にも日本政治は嘲笑の的になっていく気がします。ウクライナ、中東、そして次はアジアで戦争始める気ですか?

 

もし私がクリスチャンでなければ本当に憂いていたと思いますが、ただの人間のする事、主に敵う訳がないと希望を持っています。終わりの時は近いですからね。それはエリートと悪人が苦難に見舞われる時です。

 

気圧が低くて少し調子が悪かったですが、枯れた木を植え替えにきてくれた庭師さんとお話しして、気持ちも軽くなりました。これって気圧の変化による不調と言うより、体内の水が外に出ていかなくなることによる不調らしいですね。

体調悪い→気分も優れない、なので、元気を出すためにするべき事はサッサと済ませて、後は楽しくなることをするとしましょう。

きなこのおはぎ、好きです。食べた後は体が甘くなる感じ(酸性に傾く)がするので梅干し(アルカリ性)で中和します。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。