wan chronicle

老犬との暮らし

ただ今断食中

アメリカに留学していた知人の息子さんが、秋まで学校が休校になるので帰国されました。勉強はオンラインで受講だそうです。

アメリカのonline tutorに文章を添削してもらうために送っているのですが、いつもはすぐ返ってくるのに2日たっても返信がないところを見ると閉鎖されているのかな?

 

大学に質問しても返事がまだだし、そっちは急がないけど、やっぱりアメリカは日本が思っているより今大変なのかもしれない。

 

わたしは普通に出勤しているし、買い物もできるし、もともと体が弱くて遊びには行かないので、ありがたくも普段と変わらず暮らしています。

 

本日3月29日は教会の大管長の勧めでcovid-19からの精神的、肉体的、そのほかの癒しを願うために断食をすることになっています。(もちろん参加は自由)

今でも医療従事者や科学者は必死に戦っておられるので、信仰を持つ私たちができることを・・・との信念からです。

 

大管長はアメリカ人ですが、私の地元の指導者からも、

「ぜひ生活に困っておられる方や食べ物がなく空腹な方のために私たちは喜んで空腹となり、献金を収めたいと思います。」(断食して浮いた食費を献金として納めるシステム)

との言葉が添えられていました。

空腹を分かち合う…って言ったら変ですが、こんな風に、いつもお腹を空かしている人も世界にいるのだな・・・と思うと妙に謙遜な気になります。

 

感染していてもいなくても、世界規模で蔓延するウィルスに影響を受けない人などいなくなるでしょう。

落ち着いて、正しい選択をし、神の加護を受けられるように、そして人との絆をお互いに大事にしたいと思っています。

f:id:monachabimama:20200329084608j:plain

閉鎖される前?に届いたサポートセンターからのファイル。

 

大変な時だったかもしれませんが、このファイルを送ってくれたおかげで安心して入学できます。

f:id:monachabimama:20200329084721j:plain

おやつほしいよ~

もなかは私にべったり。おからベースの食事のせいか、少しやせてきました。

とはいってもまだまだまあるいもなかです。

二匹とも健やかに毎日を過ごせますように・・・。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。