wan chronicle

老犬との暮らし

2022年 7月

お昼に巻き寿司買って食べたら胃が痛くなってきた。。。

巻き寿司って冷たいでしょう?それで冷えたのかもしれません。

50代から冷たい飲み物があまり飲めなくなりました、

冷えて腹痛を起こすので。

まさか巻き寿司で冷えるとは思わなかった、気をつけよう。

 

梅雨明け宣言したものの、梅雨らしい天気が続いています。

掛け布団を洗って(うちのは洗える布団)片付けようと思うのですが、

晴れた日でないとできないので、娘の部屋の布団だけ

いまだに出しっぱなしになっています。

 

ところで、今年は蝉が鳴いていないと思いませんか?

蝉の抜け殻を庭で見つけたり、網戸に張り付いているのを見るのに

鳴き声は今夏一度も聴いていない。

すでに異常な世の中なんだけど、毎年異常さが増していて

これは何の前兆?と気にならずにはいられない。

 

この夏の話題として、今とある宗教がテレビで取り上げられています。

わたしもクリスチャンなのでいわゆる十分の1と呼ばれる献金をしますが

それ以外に献金することはありません。

それ以外は神殿で結婚するのも、何か特別な役割を与えられる時も

全てタダです。お金で救いに関する大切なものを買うことはありません。

 

この地球のものは全て神様のもの、

元はと言えば神様が作られたものからなっているので、言い方を変えれば、

神様は人間のお金など必要としないのです。ご自分で何でもできるので。

 

特定の国を指してアダムやイブなどと決めつけるのは

スケールの小さい話だなと思います。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。