wan chronicle

老犬との暮らし

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬のご挨拶

こないだクリスマスについてのブログを書いたと思ったら、 もう大みそかとなりました。 今日まで仕事でしたので、我が家では、少しだけの大掃除でした。 セスキ(水)は神や!と書いてあるブログを読んで そんな大げさなー!と思いつつ セスキ水とメラミンス…

A Christmas Story

約2000年前の夜、ベツレヘムへと旅していたヨセフとマリアの夫婦がいました。 当時の女性は14,5歳で結婚すると言われていたので、 マリアもそのぐらいの年齢だと言われています。若い・・・。 宿屋は皆いっぱいで個室はどこも埋まっていました。 産気づいた…

命のパン

土曜は久しぶりに家族4人集まって、 クリスマスディナーをいただきました。 メニューはチーズフォンデュ、ローストビーフの和風サラダ、 スモークサーモンとオニオンのマリネ、手羽先の揚げ物、 と見事に味付けのいらないものばかりでした。(;^ω^) 写真はあ…

英語と私

pathway connectは試験を終えて、短い休みに入りました。 数学が満点(簡単な算数ですから)、英語が51点満点中47点。 ここで、 私って勉強できるんと違う? と勘違いさせて、 次のセメスターのライティングで 奈落の底に叩き落そうという魂胆は目に見えてい…

人生の責任

娘二人は家を出ているので、 家族がそろう週末に一足早くクリスマスディナーをする予定です。 今なら店もそれほど混んでいなくてスムーズに買い物ができます。 今日はスーパーで、老夫婦が買い物をしていたのを見かけたのですが、 お婆さんがやたら品物を手…

過去の残像

珍しく長女が日、月曜日と泊まりに来ていて、自分の鳥を愛でて帰っていきました。 先週誕生日だったのですが、私はラインでメッセージを送っただけ。 プレゼントは次来た時に渡そうと思ってました。 長女は友達が多いので誰かと過ごしているだろうと思いまし…

人生マスター

今年の冬季鬱はかなりましですが、(去年は鬱なのに頑張ったな~) 良く見間違えをするので、やはりちょっと疲れているかも。 棒が人に見えたり、何かが人に見える回数が多くなってきた。 そう思うある日、 職場の防犯カメラに、エレベーターに自転車で乗り込…

昨年の今頃は

あー寒い寒い。でも冬ですから寒いものですね。 夏までは在宅で先生と呼ばれるような仕事をしていたのに、 今は屋外で掃除する毎日。 今日なんかは側溝に溜まっていた泥を掻きだしましたよ。あーしんど。 今の仕事は定年もなくずっとずっと働けるし、 午前中…

防災訓練に行きました

すっかり冬の気候になりました。 朝起きるときの暖房準備は万端です。 冬はエアコンを使用しないため、 電気ヒーターと灯油ストーブを起きる一時間前には点けてスタンバイ。 若いころから体が硬かったのですが、 最近はベッドから急に起き上がると足首が固ま…

寒さとボケと読書と

12月、なんだかあわただしくなる季節ですね。 私は毎年12月は鬱っぽくなるのでおとなしくしています。 鬱なのか、疲れているのか、 昨日は生まれて初めて電車を乗り過ごす失態を犯してしまい、 ああ時間のロス。 夕方行ったスーパーでは エレベーターに乗っ…