wan chronicle

老犬との暮らし

防災訓練に行きました

すっかり冬の気候になりました。

朝起きるときの暖房準備は万端です。

冬はエアコンを使用しないため、

電気ヒーターと灯油ストーブを起きる一時間前には点けてスタンバイ。

 

若いころから体が硬かったのですが、

最近はベッドから急に起き上がると足首が固まって歩きづらいです。

どれだけ固まっているんだ、って話です。

 

なのでベッドの上でウォーミングアップ体操をして

身体を柔らかくして起き上がります。

古いものほどメンテが必要。

人間もですね。

 

古くなった人間にとってはなんだか盛り上がらないクリスマス。

クリスマス飾りも今年はすごく地味

 

f:id:monachabimama:20191207141052j:plain

これだけ

去年はもう少し張り切っていましたが…(;'∀')

 

 

嫌でしたがしぶしぶ(おい)昨日は淀屋橋

職場の研修を受けに行きました。

御堂筋のイルミネーションきれいだった( ^ω^)・・・

 

その後忘年会でしたが、

知り合いもいないし、

お酒も飲まないし、不参加。

 

と思っていましたら、

話し相手はすぐにできたので、参加したら楽しいかも。

でも老犬が心配なので、やっぱり帰りました。

 

 

そして今朝は自治会の防災訓練の日。

朝起きたら腰も痛かったので

「休みたい。体調を考えたら休む方が良いはず。」

 

性格的には「参加する」と言っておきながら

不参加にしたら後で自責の念に駆られる。

 

そこで、祈る。

 

 

祈りの答えが「行きなさい。」だったら行こう!(ほんとは休みたい)

 

そして祈って感じたことが

 

「行きなさい。」

 

でした。

 

トホホと思いつつも、集合場所の公園に行きました。

そこで今年の役員の人と話していた時に、

自治会を脱会したい人がいることを告げたら、

なんと今晩新役員を決めるくじ引きがあるというではありませんか。

(その人も対象者。)

今日参加して良かった~~~!と思いました。

私は隣保長なので、くじ引きの前に役員に報告しておかないと、

もしその人がくじに当たったら

(欠席者は代理がくじを引くことになっています。)

くじのやり直しで迷惑かかったろうと思います。

 

防災訓練の内容も充実していて、

 

簡易トイレの組み立て、

 

f:id:monachabimama:20191207141214j:plain

こんなの

消火器の使い方、

けが人の運び方(ストレッチャーある&なしの場合)、

心臓マッサージ及びAEDの使い方、

と4つに分けてありました。

 

そして帰りに保存食品のお土産つきでした。

最後は腰が痛くなりましたが、行ってよかったです。

 

あの時祈ってなければ、祈りの答えに従う信仰がなかったら

この充実感はなかったと思います。

 

神様って本当に面倒見が良いんだな。

私も神様のように、小さな困りごとにも相談に乗るような、

そんな人になれたら・・・と思います。

 

もなかは甘えん坊ぶりが増しました。

おばあちゃんになっても可愛い。

f:id:monachabimama:20191207141334p:plain

目薬=おやつがもらえるので嬉しい。

f:id:monachabimama:20191207141632p:plain

呼んでから目薬を準備したので時間がかかりました。

f:id:monachabimama:20191207141008p:plain

しばらく待たせたら、むん!な顔に^^

こう見ると毛が伸びてきていますね。

薄毛になってる部分も元に戻ると良いですが。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。