wan chronicle

老犬との暮らし

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンリフォームに思うこと

最終見積もりが上がって来ました。 13万安くなってます。 消費税、高いですね。 これから正式に契約をして、前金入れて、工事は10月半ばになるそうです。 まだ一月以上ある・・・ 夫は楽しみだね、と言ってくれるけど、 色々調べておくこともあって何だか緊…

キッチンリフォーム その四

お盆も終わり、朝はなんだか秋の気配がします。そして朝晩は冷んやりするようになりました。 お盆と言ってもキリスト教の我が家は特に何もしませんが、 いつもは開けない西側の窓を開けて横になっていると 子供の声が枕元で聞こえました。 うとうとしていた…

リフォームの合間に

キッチンリフォームは小休止してます。 水曜にリフォーム会社の方々が来て、採寸と、電球についてアドバイスをくれ、こちらはコンセント工事と追加でLDK全体の壁紙張り替えの要望があることを話しました。 また来週見積もって来られるそうです。 タカラスタ…

キッチンリフォーム その三

我が家のキッチンは油汚れでドロドロなので、 換気扇については考えます。 一度夫が肉を焼いている時に横から煙の行方を見ていたら ほとんど換気扇に吸い込まれずに、天井に上がってしまいました。 コンロ脇の壁に油の跡がつくのはまあわかるとして、 コンロ…

キッチンリフォーム そのニ

さて、リフォームにあたって選んだメーカーは、タカラスタンダード、一択です。 なぜなら、古くなったキッチン本体のシートが剥がれつつあるからです。 今から20年先にもう一度リフォーム出来るかといえば、 その頃私は80代、経済的にも、認知的にも、もう無…

キッチンリフォーム その一

築19年の我が家は、キッチンをリフォームすることとなりました。 コンロも食洗機もまだまだ使える。残念なことに換気扇の吸い込みが悪くて、 キッチンのみならずリビングダイニングも油でべとついている感じがあります。 換気扇のみ変えるよりはいっそのこと…