wan chronicle

老犬との暮らし

キッチンリフォーム その三

我が家のキッチンは油汚れでドロドロなので、

換気扇については考えます。

 

一度夫が肉を焼いている時に横から煙の行方を見ていたら

ほとんど換気扇に吸い込まれずに、天井に上がってしまいました。

コンロ脇の壁に油の跡がつくのはまあわかるとして、

コンロから一番遠い冷蔵庫脇の壁に油の滴が垂れたような跡があるのです。

どれだけ油拡散しとんじゃ!って話ですよね。

 

今回調べてわかったのですが、換気扇を使う時には吸気が大切だそうです。

換気扇は排気なので、排気するには空気を入れることが必要です。

我が家は吸気用の穴?がコンロ側の足元にありますが、

夏は虫が入ると嫌だし、冬は寒いので、閉じていたんです。

排気がうまくいかなかったのはそのせいかも・・・(⌒-⌒; )

吸気なんてどっからでも入ってくると思ってましたが、

どうやら違うようです。

 

同時吸排気型の換気扇もありますが、5〜8万高くなるので、やめます、多分。

フードのそばに『吸気!』と書いて貼っておきます。

吸排気同時型のレンジフード

 

我が家はIHでなくガスコンロにする予定ですが、

IHの方がガスより早くお湯が沸くし、周りが熱くならないし、

掃除しやすいし、煙もそう高くは上がらないそうです。

いいとこづくしですが、我が家はガスです。

電磁波がすこ〜し気になるので。

安全と謳われていますが、そんな簡単に信じない(え)

10年後には自分が危なっかしくなるので、IHに変えるとしましょう。

70になって健康被害とかもうどうでもいいし(え)

 

最後に、ガス器具と換気扇の距離は80センチ以上100センチ以下と決まっているそうです。

我が家は85センチになるはずだから、この決まりにはあっていますが、

換気扇を5センチ下げて80センチにした方が効率良いのかしら?

工務店さんにアドバイスできる人がいてくれると良いのにな〜〜〜

 

本日は壁紙サンプルを購入しました。以下はほんの一例です。

キャビネットの後ろの壁に貼る壁紙を考えています。

 

 

工務店さんとの打ち合わせは来週、タカラとの契約は9月頭です。

先週のショールーム見学から約ひと月あるので、

遅くない?と思いましたが、自分でも調べるにはちょうど良いくらいの日程ですね。