wan chronicle

老犬との暮らし

キッチンリフォーム そのニ

さて、リフォームにあたって選んだメーカーは、タカラスタンダード、一択です。

なぜなら、古くなったキッチン本体のシートが剥がれつつあるからです。

今から20年先にもう一度リフォーム出来るかといえば、

その頃私は80代、経済的にも、認知的にも、もう無理だと判断します。

夫も10年後なら経済的にもう無理だろうと言ってますしね。

なので、何十年先でも綺麗なキッチンを・・・

と思いホーロー製キッチンのタカラを選んでいます、

今の所。

 

ウェブで予約して先週土曜に行ってきましたよ、ショールームへ。

そこで色々話して2パターンの見積もりを考えてくれました。

あれこれ尋ねられるので、リフォームをお考えの方は

予備知識と前もって希望を決めておくのが良いと思います。

私はある程度学習して行きましたが、それでも途中で集中力が切れて

何を説明してくれているのかわからなくなりました・・・汗

 

見積もりはデータで送信してもらうことにすると、その日のうちに送られてきました。

 

で、見積額はと言いますと・・・・

驚愕の見積額

これにプラス工事費がかかります。20万とか書いてありますが、

20万でできるわけないと思いますよ。

なぜなら私のbest wishはこうだから

前面の壁を取っ払うフルオープンのキッチン

吊り戸棚をなくすとどれだけ明るくなるか予想がつきません。

なので、色は白系にします。キッチンを少しでも明るく見せるために。

 

完成した後のことを考えていると気分は上がりますが、

後悔を少しでも減らすため、色々考慮していかねばなりませんんね。

 

まず、コンセントをどうするか。

我が家にはキッチン前面とダイニング側にもコンセントが一つずつあります。

どれも大事なコンセント、特にキッチン側。

担当のお姉さんに聞いてみるとキッチンにはコンセントは付けられないそうな。

コンロ横のキッチンパネル近くになら付けられそうだと・・・。

キッチン側には毎日ブレンダーを使ってチャビの流動食と私のバナナスムージーを作ってます。絶対に必要なコンセント。

 

ダイニング側には収納庫の中か、横の壁に付けられないか、工務店に聞いてみます。

今ある冷蔵庫用のコンセントも多分ずらすと思います。

1、2センチ背面棚がかぶってしまうんですよね。( ;∀;)

 

工務店もタカラが提携しているお店を紹介してくれました。

まだ決定したわけではありませんが、

YouTubeをしているお店で、よく見ていたので少し安心です。

 

工事中にはチャビはどうするか、

抱っこして私の部屋に連れて行きましょうか。

たくさん人が出入りすると怖いかな?

 

最後までお読みいただきありがとうございます