wan chronicle

老犬との暮らし

キッチンリフォーム その五

エリザベス女王がお亡くなりになられました。

大好きと言うわけではなかったけど、やっぱり好きな方でした。

若い頃のあの気品、さすがヨーロッパの一国の、またその他の連邦の君主らしい威厳をお持ちであられました。

そしてお年を召してからのあのgranma感、イギリス国民の祖母、と言う雰囲気を湛えていました。

私たち一般人と同様、家族のことでは悩まれたこともあったと思います。

多分今も頭の痛い親族がいるはずです。そこがまた親近感が湧くのです。

自分の思いより、イギリスという国と王族としての立場を一番に考えている、

と思わせる振る舞いの方でした。

ああ言う方こそ国葬に相応しい。

 

さて、キッチンですが、契約しました。

最終的な値段は286万円になりました。

担当の若い娘さん、うっかりが多くて、

見積書をよく見てみると、発注する資材を多く書いていたり

(これはタカラの担当のミス。目を通してないんですね)、

頼んでいない工事が計上されていたり、

タカラのショールームの2回目のミーティングにキャンセルの電話を入れてくれるはずが

入れてなかったり(ショールームから当日電話がかかってきました💦)。

やっぱり全面的に信頼するのではなくて自分でも目を通さないとダメだな、

と思います。

当たり前のことかもしれませんが。

 

まだ若いので、これからの成長に期待します。

レスポンス早いし、頼んだことは嫌がらずに聞いてくれますし、

良い所も沢山あります。

私は迷いなくタカラが推薦してくれたリフォーム会社にしました。

Youtubeで見ていたので親近感もありました。

なので嫌なイメージはありませんが、

これからリフォームを考えている人には相見積もりを取って

比較検討することをお勧めします。

提案力は担当や会社によって違うと思うので。

知らないことを教えてくれる人だと助かりますよ。

 

それからキッチンを取り付けるのは

タカラと直接契約している職人さんが来てするみたいです。

リフォーム会社はその他の付随工事をするようです。

そんなカラクリがあるんですね。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。