wan chronicle

老犬との暮らし

今月やっていた事

 

まだまだ先と思っていたキッチンリフォームも1ヶ月を切りました。

断捨離したり、断捨離したり、断捨離したり・・・の毎日です。

台所にあるもので夫にまだ使うかどうか相談した所、私よりも潔く、

「もう使わない」と返事が返ってくる。

 

夫は30年以上前に買った服を何着も、一度も着ることもなく持っているような人です。

もう存在すら忘れていると思ってこっそり捨てましたが(=゚ω゚)ノ

人って捨てられないものとそうでない物があるのね。

 

私の部屋はまるでミニマリストのように物が少ない。

夫の部屋は足の踏み場がないくらい物に溢れていて、

窓を開けようにも窓まで行けないくらい。

そんな人が断捨離に協力してくれるのは嬉しい。

 

LDKには収納する場所自体が少なかったのだけど、

次のキッチンはLD側が収納になっているので、

リビングには基本の家具のソファーやTV等だけ残して、

本棚以外は処分してしまおう。

 

雑貨にはもう興味がないし、

その代わりにグリーンで部屋を飾りたいと思っています。

 

新しくお迎えしたグリーン。傾くので根がつくまでペットボトルで支えています😅

娘の鳥が写っていますけど。

 

我が家の末っ子でもあり一番のお年寄りでもあるチャビは頭を低くして、

涙をポトポト落としながら歩いています。

頭を低くするのは、前足の筋力だけで歩くのでバランスを保つためにそうするそうです。

涙は一度医師に診てもらいましたが、

目薬刺しても何も変わらず。

ゆっくり歩いて壁にゴン、と頭をぶつけているのを見ると

もうほとんど見えていないと思います。

食欲はあれど、食べすぎると吐くので、

少しだけしか食べさせられません。

散歩は毎日行きますし、夫が言うには

死ぬ気で歩いているそうです。

今は庭に出て風を感じるのが大好きで、よく佇んでいます。

 

犬のために棘のある薔薇はもう植えません。今あるものだけ。

山歩きが大好きだったチャビのために

庭を小さな森のようにできたら・・・

と想像と希望を膨らませています。

 

カフェから見る好みな眺め(画像お借りしました)

 

最後までお読みいただきありがとうございます。