wan chronicle

老犬との暮らし

リフォームの合間に

キッチンリフォームは小休止してます。

水曜にリフォーム会社の方々が来て、採寸と、電球についてアドバイスをくれ、こちらはコンセント工事と追加でLDK全体の壁紙張り替えの要望があることを話しました。

また来週見積もって来られるそうです。

タカラスタンダードに限らないと思いますが、今月終わり頃に値上げします。

今もらっている見積は値上げ前の値段で計算してあるそうな。

値上げ後の正確な値段はまだわからない・・・

とタカラのアドバイザーのお姉さんは言っていましたよ。

タカラは今年の春にも一度値上げしているみたいなんですよね。

戦争の余波ですね。ハ〜〜〜(溜め息)

 

少々の値上げのことより、ちょうど良い機会だから、色々と片付けています。

お皿、お鍋、ついでに料理本とどんどん断捨離しています。

カトラリーも断捨離します。いらないものがこんなに。
娘が小さい時に使ってたスプーン等。
ポケモン柄が懐かしい^^

片づけてできるだけスペースを開け、そこに食品を貯蔵する場所にします。

気のいい夫は世の中から食べ物がなくなった時に近所の人にも配るかもしれない。

そういう時のことも考え、できるだけ多くのものを溜めて置こうと思います

 

思えば10年くらい前も片付けていたっけ。

クローゼットを片づけ、私がいなくなっても困らないように

銀行関係、保険書類関係、犬の季節のお世話など、

ノートにまとめていました。

死や破壊を意識せずに生きていることがないんですよね。

 

高校生の時に父を病気で亡くし、

長女を出産したばかりで、地震で住む場所を無くしました。

何が起こるかわからない、との思いが染み付いているのです。

 

なぜ自分がこんな目に・・・と思うことはありません。

むしろ私だからこそなんでも起こる、と思えます。

 

だからこそできるだけ楽しく過ごそうと思います。

根っからの悲観主義はなかなか抜けませんが、

それでも人生に鍛えられ、すこ〜し楽観的になってきました。

 

今日は台所アレンジを考えるためにナフコに行きました。

そこでジョイントマットが半額になっているのを発見!

これは買いだな、とたくさん買ってリビング床に敷き詰めました。

既存のコルクマットはかなり汚れていたので、いい買い物をした、とルンルン(死語)

そして出来たのが・・・

 

 

・・・

 

 

 

ださっ!

 

 

 

幼児のいる家庭ですか?

 

 

しかしこれでチャビの関節は守られる、私の膝にも優しい床になりました。

コルクタイルの方が柔らかかったですが、コルクは高いので、背に腹はかえられません。

自分で考え、動き、車を運転して思うところへ行ける今日に感謝しています。

 

皆さんも幸せな気持ちで1日を終えられますように・・・

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。