wan chronicle

老犬との暮らし

犬の2か月は長い

お久しぶりのブログです。

毎日絶好調でバタバタしています。

 

最近の我が家と言えば、いろいろと変化がありました。

一番の変化はワンズが年を取ったこと。

今年の始めはこんな  でしたね。

f:id:monachabimama:20201024160124p:plain

何か月か前とは思えない・・・

今はぺロペロ鼻周りをなめるので汚れてしまい、

顔も何となくもっさりしています。デコの毛が伸びたんでしょうか?

 

そしてもなかよりも、もっと老犬のチャビのためには

 

f:id:monachabimama:20201024155421j:plain

2階に上がるの禁止!

こうしてます。

 

何度もチャビが階段で転げ落ちるような音を聞いたので・・・

 

 

 

ドタドタドタドタ!

 

 

 

わー!絶対足の骨折れてる!と駆け寄る私。

 

 

 

何事もなかったように佇んでいるチャビ・・・?

 

 

 

 

これまで自力で何とか持ちこたえてくれてましたが、

骨折する前に対策しました。

 

関節を守るためにコルクカーペットもだいぶ敷き詰めてます。

f:id:monachabimama:20201024155652j:plain

写り込むもなか婆ちゃん

きょうは犬用スロープも注文しました。

家と庭の段差がすごくて、レンガで自家製階段を作っていましたが、

もっとしっかりした物がよいので、夫に頼んで買ってもらうことにしました。

散歩中歩くのがしんどくなった時のために体重を支えてあげられるハーネスがあったらいいなぁと思ってます。

リードがつけられる介護用ハーネスを見つけないと。

ほとんど飼い主が犬を持ち上げるハーネスはリード付けられないものが多いので。

 

何匹を動物も飼ってきましたが、十分なことをしてあげられず、

可哀そうに思っていました。

今のように情報が簡単に得られない時代でしたので、

よくわからず・・・。

今は自分で調べて、いろいろと考え工夫してあげられます。

ゆっくり年を取ってもらって、来年も一緒に散歩するのが目標です。