wan chronicle

老犬との暮らし

2024-01-01から1年間の記事一覧

雨上がりの昼下がりは

雨も上がり、寒くも暑くもない。そして気圧の変化による不調もない、とても幸せな時間を過ごしています。もともと丈夫でない私は具合が悪くない、と言うだけでとても有り難いのです。 昨日主人の隠れ家?に移植したバラの根元にマルチングをしに行きました。…

新しいチャレンジと世の中の変化

ゆるくオフグリッドの金曜日。オフグリッドと言うより、炭火焼きの日と言った方が良いかな。 炭を起こすのも板に付いてきたようで、もう調理の途中で火が消える事はない。 ポイントは小さくなってカスのようになった炭も着火しておくと大きな木炭が消えない…

2024 春 と日食情報

タイトルに困るといつも年代と季節をタイトルがわりにする私です、こんにちは。 今週は缶詰を買い足したり、根菜類を乾燥させたり、少しずつサバイバルのためのノートを書いたりしていました。 今日はオフグリッドはやめてのんびり春を楽しみました。と言っ…

お次は火鉢、そしてアメリカの日食の話

暖かくなってきたので、もう炭を使うことはないかな。。。と思いましたが、 どうしてもやっておきたいことがあり、今日はまずまずの気温でしたので、 火鉢を出して炭に火をつけました。 今日は途中で消えないように、また炭を足す時はどうすれば良いのだろう…

七輪、成功!

三回目?の挑戦に入った七輪を使った調理です。 今日は軽ーく、ふろふき大根を炊いてみました。炭を四つに増やして、8分ほど火にかけて着火しました。 すると、消えることがなく大根に火が通りました。やったー! 沸騰したので、火加減を弱くしています。 鍋…

七輪、またしても失敗

関西地方は晴れでした。本日はサバイバル料理をしようと昨夜から計画。そしてたまっている備蓄の作業をやってしまおうと思います。 久しぶりにソーラークッキングをしました。 ソーラークッキングは午前中にやらないと、午後からでは日光が弱い気がしていま…

初めての七輪(失敗)

今週は目標を低く持ち、オフグリッドはやめて七輪で調理するのみとしました。 玄関に積んであった木炭を開封し、早速火をつけました。 火起こしをしています。 火起こしは豆炭でよくやっているから慣れたものです。 バラの木炭三つを使用することにしました…

オフグリッドデイ 3回目

オフグリッドは前日から気合いが入らないと、当日朝に「あ、今日は水道の栓ひねったらいけないんだった。」と思っても頭の切り替えができないので、木曜の夜から「明日は電気ガス水道使わない!」と自分に言い聞かせて寝ます。台所、洗面所に水タンクを置い…

進みゆく備え

昨日は心待ちにしていた、災害時用のトイレが届きました。 制作しているのが石川県の方、と言うことで、3週間ほど待ちました。 避難所用にと配ったりされている、とのことで他県に住んでいる私はのんびり待っていました。 排泄された便と尿の容器は中で分か…

オフグリットデイ

オフグリット、とは何ぞや? と思う人もいるかもしれませんが、電気ガス水道などのライフラインを公共のインフラに依存しない事です。 つまり、サバイバルデイ。 すればするほど新しい発見があるので、準備のできる今のうちに経験を積んでおこうと思いまして…

2024年 1月

国民が貯蔵に関心を持ち始めたのか、中東の航海が難しくなり値上がりしたのか、貯蔵に関係するものが売り切れ、または高くなってきました。 私はおそらく水以外は一年分は大丈夫なんですが、注文して届く限りは少しずつ増やしていこうと思います。あると分か…

2024年幕開け

娘二人が年末年始と帰ってきていたので三食作るのに忙しく、 あっという間に今年も八日目となりました。 昨日(ようやく)二人とも帰って行きました。 娘がいるとにぎやかで良いけど、自分の老いを感じる今日この頃。 早く普段通りの生活に戻りたい気持ちも…