wan chronicle

老犬との暮らし

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

作用する者とされる者

昨日と違って今日はどんよりとした、雨が降りそうな天気です。 天気の影響を受けやすい体質ですが、 口角は上がっているわたくしです(*^_^*) 昨日は理髪店で髪を切りましたが、 実はその前に美容院にも行っていたのです。 一年くらい通っているいつもすいて…

シャンプー日和

本日のミッションは自分の散髪と(散髪て)、 もなかのシャンプー。 気持ちの良い晴れの天気です。 世の中には大変な目にあっている人も大勢いるというのに、 私なぞが小さなことで悩むのがもったいない!と思わせるお天気です。 朝の散歩は長袖でも少し寒い…

3つのR

人生選択の連続だ~! と言うことは皆さんご承知のとおりです。 たまには真面目に?選択するということについて 最近学んだことを書いてみようと思います。 英語で書いてあったので、そのまま三つのRとしています。 一つ目は the right of choice. 私たちは…

予定のない日は

本日まるで予定のないお休みの日でした。 仕事が休みと言っても課題提出のためにスカイプでディスカッションがあったり、 夕方からズームでミーティングがあったり、と予定のない日はありません。 が、本日は本当になーーーにもない日でした。 もなかのシャ…

もなかの危機回避能力

午前中仕事をしていましたが、 庭でもなかがワンワンワン! あ~近所迷惑。止めさせないと・・・。 ともなかを呼ぶのですが、 耳の遠いチャビを呼ぶときみたいにサッシをガンガンとたたきました。 そうするともなかが前足上げてビッコを引きながら来るではあ…

娘、帰宅する

先ほど娘を駅まで送っていきました。 家ではお姫様待遇でしたが、 昨夜も今日もあまり食欲がない様子。 心配バロメーター指数がギュイーンと上がりますが、 何も聞かずに置きます。 3か月もすればいろんなことに慣れるはず。 ここは踏ん張ってほしいもので…

娘、帰省ちう

本日次女が帰省中。 といってもまだ家を出て1週間しかたっていませんが。 一週間、社会人と一人暮らしを頑張った娘をねぎらってあげました。 夜は焼肉にしようとお肉を準備していましたが、 娘のリクエストはオムライスでした。 どこまでも庶民的な我が家(*_…

腹痛と反省会

一昨日の夕方からお腹が痛くなり、 夜に下痢ッピーになったのだけど、 昨夜の残り物が痛んでいたかな?くらいに思っていました。 昨日は腹痛も収まり、免許の更新に行けました。 そしてすやすやと寝ていた午前0時。 腹痛で目を覚まし、またもや、 …ッピーに…

急いではいけない

免許更新に行こうと思い、朝から時間を気にしつつ、 今日提出する課題は昨日のうちにやってしまったので、 そこは余裕のよっちゃんで家を出ました。 更新センターの最寄りの駅で電車を降りて、 歩いていた時にハッとしました。 免許証は駅の駐車場に置いた車…

見えないところで助け合う家族

今だに長袖を着て、PCに向かうときは足元のヒーターを付けています。 日差しは初夏なのに気温はまるで春ですね。 急勾配の坂道を上り下りするのが億劫で ここ数日の犬の散歩は家の周りをぐるっと回るだけですが、 少しまぶしい初夏の日差しの下を歩くと、 …

夫婦二人になって

週末の疲れが本日出た模様です。やはり遅れて来るのね。 これまでは次女のバイトの時間に合わせて夕飯を作り、 社会人になってからは帰ってくる時間にあわせて夜ご飯を作り、 家族がいるので夜は勉強しない方針だったのが 今は割と自由にやりたいことができ…

親離れ・子離れは突然に

バタバタの週末が終わり、なんだか寂しさを感じています。 次女が新卒で就職して研修を受けていたのですが、 我が家から200キロ離れた支店に赴任することが決まり、 引越し準備をして昨日引越していきました。 女性用の寮はなく、マンションの一室を会社が借…

応えられる祈り 後半

パトリシアは通常の視力をもって生まれました。 けれども7歳の時から徐々に視力を失い始め、 9歳でろう・盲学校に通い始めました。 11歳で完全に視力を失いましたが、15歳からは通常の高校へ戻り、 後に大学へと進学し、 否定的な入学選考員を相手に果敢に奮…

応えられる祈り

私はクリスチャンなので、毎日祈っています。 祈りは必ず神様に聞かれています。 最近聞いた2つの祈りについてお話ししたいと思います。 私の教会ではずいぶん若い人たちが宣教師として1年半、 または2年間ボランティアで働きます。 強制ではなく、希望した…

たとえ話を思い出して

昨日夕方、電車に乗って電気店まで行って来ました。 仕事が長引き、少し家を出るのが予定より遅くなりました。 家の近所の道を車で走らせていくと、(駅までは車) お婆さんが道に座り込んでいます。 一瞬だけ見えたのですが、動けなくなっているのかも…と U…

待っている生き物たち

何故か仕事中はとても大人しいもなか。 午前中の仕事が終わり、 昼食を食べてやれやれ一休み… と思うともなかのギャンワンが始まります。 遊んで~! かまって~! 散歩に連れてって~! 今ようやく一息ついたのに・・・ 私にもしばしの休みを! いつかこの…

休みは必要

昼寝三昧の日曜でした。 朝起きたときに 「今日は休息をとった方が良いな。」 とすぐに感じました。 本日は安息日と言うことで勉強はしません。 家事も最低限のことしかしません。 (いやそれはいつもだろ) weekdayとメリハリがついて安息日というのは とて…

まだまだ続く道

自治会費の徴収もあと1件だけとなり、ちょっとほっとしています。 今回は集めるのが何だか楽な気がします。 前回はもっと何回も徴収に伺ったような・・・?? 前回よりも会員が4件ほど減ったせいでしょうか? どうやら昼間いるらしいけど、 見知らぬおばさん…

独自路線

今年は自治会の隣保長にもあたっているので、自治会費徴収に回らないといけません。 このく〇忙しいのに! でもおかげで普段は話せないご近所さんと少し立ち話ができました。 ちょっとは良いこともあります。 わたしは20代から白髪が生え始めた、いわば若白…

嵐が過ぎた後

気が付くと3日もブログを放置していました( ゚Д゚) 胃痛と忙しさとアメリカから娘の友達が来ていたので、彼女に会ったりしていました。 一日は家に招待していたのだけど、彼女は人気者で滞在時間1時間余り。 食事をしただけで他の家に招待され移動して行きまし…

不可能を可能に

庭をのぞいたらいつもは角度的に目に留まらないのに、 ブルーベリーの木に蜂が蜜を集めに来ていたのを見つけました。 おおっ!あれは!と写真を撮りに行きました。 クマンバチです。皆さまご存知でしょうか? 航空力学的には飛べない、と言われている蜂です…

母から娘に伝えられること

今朝7時にオンライン英会話をしたのに、 全く記憶のないモナママです。こんにちは! 休み明けで仕事の担当が今日から変わって何が何だか・・・ でも英会話でちょっといい話をしたことを思い出しました。 今朝の話だというのが嘘のようですが。 フィリピン人…

一つの出会い

連休で家族が家にいることと、 pathwayの課題をこなすのに必死で 人格が変わっていたモナママです。こんにちは! 家族が家にいると主婦の用事が増えます、 昼ご飯の準備もしないといけないし、 夜は家族がリビングにいるので集中してPCに向かえません。 今朝…

静かな雨の令和1日目

令和が始まりました。 平成は・・・日本では戦争がなかったのが良かったですね。 小雨の中、ちょっと庭に出て写真を撮りました。 もれなくついてくる子 ほぼ満開 咲き終わったら短く刈り込みます 雨の日のお約束。庭に野鳥の餌を置きます すぐになくなります…