wan chronicle

老犬との暮らし

3つのR

 

人生選択の連続だ~!

と言うことは皆さんご承知のとおりです。

 

たまには真面目に?選択するということについて

最近学んだことを書いてみようと思います。

英語で書いてあったので、そのまま三つのRとしています。

 

一つ目は

 

the right of choice.

 

私たちは誰でも自分で選ぶ、と言う神から与えられた権利を持っています。

 

 

二つ目は

 

the responsibility to choose

 

自分で選ぶ、ということは、選んだ選択に自分で責任を持つということです。

中立であることが認められないこともあります。

特に善か悪かにおいては中立と言う立場はないのです。

どちらにつくかを選ぶのです。

 

 

3つ目は

 

the results of choice.

 

選択にはいつも結果が伴います。

今日は何色の服を着ようかなどと

さして大きな意味を持たない選択もありますが、

中にはPCのキィを1つ押すことで後で大きな結果を引き起こすこともあります。

 

その選択は自分や人に役に立つものだろうか?

それとも自分も人も結局は傷つけてしまうものだろうか?

選択する前に思慮深く考えることも時には必要です。

 

以上は最近学んだことの抜粋です。

 

 

間違えた選択をしてしまうことも

人間ですからありますね。

 

誤った選択を正し、悔い改めることによって

道はまた前に広がります。

エスキリストはそうできるように

道を備えてくれました。 

(けれどもキリストがはっきり言っているように、

人殺しは許されない結果を生みます。)

 

最後までお読みいただきありがとうございます。


日々の出来事ランキング