wan chronicle

老犬との暮らし

self-reliance

 

昨日から娘が家に帰って来ていて、先ほど自分のマンションへと帰っていきました。

家に帰ってきても、特別なこともせずにTVを見ているだけですが、

同じ番組でも一人で見るのと娘と見るのでは面白さが違う、と思いました。

 

一人で見ているとなんだかつまらなくて消してしまうのですよ。

一緒にTVを見るだけでも、やっぱり家族っていいなと思います。

 

この一緒にTVを見る時間を作るために毎日真面目に課題を提出してるのです。

先週のお勉強のテーマはself-relianceでしたが、どうやら今週も続くようです。

 

ちらっと今週の課題を見てみましたが、今週最後の課題に

「これまで努力したことで自信につながった成功例をvideoにとって

you tubeに投稿してください」とあって、

 

絶対に嫌!

なんで世界に顔をさらさないといけないの?(え、そこ?)

 

 

と一瞬憤慨しましたが、

 

選べる課題でしたので別のものにしようと思います。

怒って損した┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

 

self-relianceで印象に残った文章があります。

 

「何もないところからどうやって与えるのか?

 

飢えている人へ渡す食べ物は空っぽの食品棚からは出てこない。

 

必要な人への金銭的援助は空っぽの財布からは出てこない。

 

人を支えたり、理解する心は飢え乾いている心からは出てこない。

 

学んだことのない人は教えることはできない。

 

人の魂を教え導くことは魂の弱い人にはできない。」

 

 

「けれども私たちの誰もが人に与えられる何かを持っている。

あなたの持っているareaで人を助けてください。」

 

※areaというのは地理的な範囲を指すのでなく、

あなたの「得意な分野」という意味に近いです。

 

 

心にズキューンと来ましたよ。

今学んでいることがいつか人に役立つものになると良いなと願います^^

 

 

f:id:monachabimama:20190623164816j:plain

ガクアジサイ・隅田の花火。前回よりマシに撮れたかしら

f:id:monachabimama:20190623164847j:plain

出かけるとこんな顔でお出迎えしてくれます。

最後までお読みいただきありがとうございます。


犬ランキング


日々の出来事ランキング