wan chronicle

老犬との暮らし

足るを知ること

 

風邪でだるい一週間が過ぎ、ようやく休みになりました。

体調が万全でないので仕事はそこそこに・・・

 

と思っていたのに何故かいつもより早く作業が進んでしまい、

普段はしないことまでしてしまいました。

 

なぜに?

 

それでもひどくなることなく、

何とか無事に一週間を終えられたことに感謝しています。

 

学校の課題も無事に終えることができました。

 

今期は英語で算数 (数学と言うより算数です)と

個人のフィナンシャルプランニングを学びます。

そこで家計の予算を組む課題がありました。

 

家計簿はつけたことがありますし、

封筒の中に今月分のお金を項目別に入れて管理していた時期もありましたが、

月の始めに予算をまず決めて、支出を記録して行くのは久しぶりです。

 

週に1回レシートや通帳を見ながらエクセルに打ち込んでいきましたが、

結構楽しい。

 

毎日何気なく寄っていたコンビニも節約のためにあまり行かなくなりました。

夫にも今月通信費やガソリン代にこれだけかかっている、

と数字に出して報告できるので、使い過ぎを気にかけてくれているようです。

 

お金にマネージメントされるのではなく、

お金をマネージメントする側に回りましょう、

とのことですが、購買欲求をコントロールして賢い消費者を目指します。

 

 

学校にディスカッションボードというものがあり、

これも課題の一つなのですが、

世界中から集まるクラスメートが今週の課題について意見を述べる場です。

最低5回の投稿が課せられていてその中で少なくとも3回は

他のクラスメートの意見を読んで感想を述べる、となっています。

 

どこの国の人だか忘れましたが、カラード(黒人)の女性が

 

「いつも人の持っているものと自分の持ち物を比べて不幸な気持ちになっていた。

その気持ちは神様が今与えてくれているものに対して不平を言っているのと同じこと。

これからは自分の持てる範囲で背伸びせず生活することを学び、

持っているもので満足し、いつも幸せでいようと決めました。」

 

と投稿していたのが印象に残りました。

 

遠い外国でも皆同じことを考えているのだな。

常に人と自分の持ち物を比べる、

そのような呪縛から逃れられればきっともっと自由になれそうです。

彼女は若いうちにそれを学んだので

きっと賢い女性へと成長して行くと思いましたよ。

 

 

休みの土曜日、相変わらず胃が悪く、通常食はまだ食べられませんが、

なぜか甘いものは食べられる┐(´∀`)┌

 

業務スーパーで買ったベルギーワッフルが

思ったよりおいしかったので今日は幸せ♡

 

ザラメか何かがかかっていてワッフル自体が甘かったので、

フルーツソースを作ろうと、残っていたリンゴ半分をソテーしました。

はちみつを少しに、レモン汁を加えると酸味が出て甘いワッフルと合いそうです。

このレモン汁も庭でとれたレモンを絞って冷凍しておきました。

薄くして冷凍しておくと使う分だけパキッと折って使えるので便利です。

持てるものを用いて工夫して生活するのは楽しくもあります。

 

f:id:monachabimama:20191109141805j:plain

もなかのご飯も工夫してね

 

もなかの手作り食も頑張っています^^

 

最後までお読みいただきありがとうございます


犬ランキング

日々の出来事ランキング