wan chronicle

老犬との暮らし

英語と私

pathway connectは試験を終えて、短い休みに入りました。

 

数学が満点(簡単な算数ですから)、英語が51点満点中47点。

 

ここで、

 

私って勉強できるんと違う?

 

と勘違いさせて、

次のセメスターのライティングで

奈落の底に叩き落そうという魂胆は目に見えています。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

アカデミックなライティングをどう身につければよいのか。

とりあえず本を読んで表現方法を学ぼうと、英文の小説を読んでいます。

 

オンラインの英会話を始めて来年2月で2年になります。

始めは言葉が出てこなくて、どうしても日本語が先に頭に浮かんでしまい、

単語が思い出せなくて、言いたいことが言えない。

今も日本語の方が先に頭に浮かぶことはあるけれども、

かなり頭に浮かぶイメージを英語に直していくことができるようになりました。

 

英会話ではこの、日本語で考え、話す過程を

言葉でなくイメージを浮かべ、そのイメージを英語で表現していく方法に

変換するのに時間がかかるのだと思います。

 

私はあるスマホを用いた英語教材で、発音矯正の講師をしていました。

 

教材はいくつかあるシチュエーションの会話を学び、覚えていくものです。

 

良くアメリカ人が使う英会話のフレーズが組み込まれており、

この言い方を頭に入れて、後は単語を変えて会話をつなげて行こうというものです。

 

短期間でペラペラになる、とうたっていますが、

確かに決められたシチュエーションなら、フレーズを覚えていれば、

すらすらと話せるはずです。そこは嘘ではない。

 

でも世間話、ディスカッション、専門的な話となると

短期間で自由に思うことが話せるはずがない。

長い地道な努力が必要です。

 

小さい子なら大人に比べてたいしたことは考えていないし、

難しい単語も必要ないので比較的早く話せるようになるはずです。

 

それに比べて、大人になると思考も複雑、経験も多いし、

その分表現が難しくなります。

私は話すのにはさほど苦労はしませんが、

私の目標はもっと深く英語を知ることですので、

これからもコツコツ積み上げていこうと思います。

 

 

f:id:monachabimama:20191220173012p:plain

洗った後のもなか。疲れているかと思ったらおやつをねだる目力強し。

f:id:monachabimama:20191220173858j:plain

おやつをもらったらすやぴー(-_-)zzz

 最後までお読みいただきありがとうございます。