wan chronicle

老犬との暮らし

頑張った昨日

昨日は整骨院に行き先生に指導してもらい、

帰ってから散歩に行き、それからもなかを洗い、

英会話の予習をして…と私にしてはよく動きました。

 

もなかは小さいので洗うのは大した労働ではないけれども

長毛種だから乾かすのに時間がかかります。

でも相手が私なので、もなかも緊張せずに洗われたと思います。

最近トリミングに連れて行くとよだれを流すようになったので、

かなり緊張しているのだと思います。

 

良く犬は覚えていて、

トリマーさんが変わって

その人が 上手くないとそうなります。

 

もなかの爪は特殊な形なので

上手な人でないと付け根の肉に傷をつけてしまいます。

 

次に行ったらうまくなっているでしょうか?

それとも別の方にやってもらった方がいいのか

悩むところです。

 

私の足は折ったときに足を捻ったので、

その時に腱が伸び切ってしまい元に戻っていないので、

その不具合をカバーしようとして

筋肉に負担がかかるとのことでした。

片足立ちをして足の筋肉の均衡を保つ訓練をし、

引っ張るようにもみほぐすことを続けて

様子を見ようと言うことになりました。

 

英会話のトピックが「怪我をする」と言うことでしたので、

足を折ったこと、ギブスを付けた生活のことや、

ギブスを外してからが大変だったことなどを話しましたが、

まあ表現するのが大変でした。

 

最近はスマホで単語を調べられるので、

Just a moment, I'll look up the word. 

等と中断して言葉を調べながら話せます。

 

でも調べてばっかりだと相手も興味を失くすので

単語を知っているにこしたことはないですね。

 

老いていく脳の進行を遅くできるよう、

脳の活性化に良いとされる

英会話習得を目指して頑張ります。

f:id:monachabimama:20190228135238j:plain

お花を頂いたので出窓に( ^ω^)・・・

f:id:monachabimama:20190228135142j:plain

こっち行かない、あっちに行くの!


 

 


ペット(犬)ランキング

日々の出来事ランキング