wan chronicle

老犬との暮らし

いるだけで親孝行

夫の叔父にあたる人が夫婦で90才を超えていて

二人とも長く病院にいたのですが、

もう出ないといけなくなったそうです。

うちの近所の有料老人ホームに入所する方向で話をするそうな。

 

その老人ホームは夫が週に1回だけヘルパーとして働いている職場です。

数年前に主人に向いているだろうと介護職への転職を勧めました。

 

結局週末だけ働いて今の会社を辞めずに続けています。

介護の仕事は給与が安いので

とても介護職では暮らしていけないとの結果、

週末だけの仕事となりました。

 

叔父さんは娘が0歳の時に仮設住宅に顔を見せてくれました。

あれから24年経つのです。

もう認知症が進んで誰も何も分からなくなりました。

叔父さんの奥さんとは会ったことはないのですが、

近くに来るなら様子を見に行こうと思います。

今まで会ったことがなく、

失明されているので私が誰かもわからないと思いますが、

職員のふりをして話し相手になれば大丈夫でしょう(ノ´∀`*) 

お子さんがいらっしゃらないので、

面倒を見てくれる若い人が誰もいません。

 

サ高住(サービス付き高齢者住宅)の現場で働いたことがあるのでわかりますが、

バックに家族がいて、時々でも様子を見に来る人と

身寄りのない人では施設側の扱いが違います。

 

年を取ると介護保険のことなどわからないので、

どんどんケアを入れられてお金を取られます。

(1割負担なので払うのはほぼ国ですが、もともとは私たちの税金ですよね。)

家族がいるならチェックされるので不要なケアはいれませんし、

不要な介護用品も勝手に買わされることもないです。

老後は子供はあてにしたくない、

と思っている人も多いと思いますが、

たまに様子を見に来るだけでも

施設に入所されている方には親孝行なのです。

f:id:monachabimama:20190301155545j:plain

やだ。こっちには行かない!

f:id:monachabimama:20190301155511j:plain

こっちもやだ!といやいや期のチャビ?

f:id:monachabimama:20190301155404j:plain

チャビが進まないので不安になっているもなか

f:id:monachabimama:20190301155315j:plain

近所の公園

ちょくちょく行く公園ですが、

今日はゲートボールがあったようで

お年寄りがたくさんいました。

数えてみると女性13人に男性3人。

恐るべし、女子(?)パワーΣ(゚Д゚)


 


ペット(犬)ランキング

日々の出来事ランキング