お正月 2025
ようやく三が日が過ぎました。
年末に娘が発熱&ギックリ腰で帰省して来ましたが、若いだけあってすぐに回復しました。続けて夫が発熱、下痢、咳が出て、仕事上、病院に行って診断してもらわなければ出社出来ないと言われました。
医院は全て閉まっているので、市の救急外来に行き、50人待ちだったと。待合には若い人も多かったそうです。1日がかりで診察してもらい、ただの風邪だったそうです。本当は主人の仕事は元旦だけ休みでしたが、おかげで?三日まるまる休みました。
インフルかもしれないと事前に知らせて、長女夫婦は帰省を取りやめてもらいました。なのでお節料理が大量に余りました。今年10年ぶりくらいで作ったのに、これから1人で消費しないといけません。来年はもう作らないと思います。

私は例のワクチンは打っていないし、よく寝て、ストレスとは無関係の生活をしているので、今のところうつらずに済んでいます。
90を超える母に電話をかけたら、声がとてもしんどそうで、姉と二人でこれからお雑煮を食べるところだと言っていました。
私も子育て中は身体がしんどくてしんどくて、毎日が憂鬱でした。なのでしんどい人の気持ちはわかります。そんな中、母には全く手伝ってはもらいませんでした。それを思い出したのか、「あんたは子供を私に預けたこと無かったな。」と言っていました。私のしんどさなんて、知ることも無かった人だし、今更言うつもりもありません。ただただ高齢になった母が心安らかに毎日過ごせるように願っています。
最後まで読んでいただきありがとうございます。