wan chronicle

老犬との暮らし

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日のあれこれ

1週間前ぎっくり腰になりかけ、軽い腰痛で済むかと思いきや、 月曜に悪化し、座ることができなくなりました。 座れはしますが、立った時に息も動きも激痛で止まるようになってしまい、 仕事中は座ることをせずに、書き物は立ったまま書き、 家に帰って食べた…

ある腰の痛い日曜日

今日は礼拝はお休みして、腰痛の回復に努めました。 って寝ているだけですが( ;∀;) 夫にはおじさんが二人いますが、 二人とも子供がいなくて、義母の兄にあたるおじさんは 我が家の近くの老人ホームに入居しています。 いよいよ死期が迫ってきたらしく、 夫…

ラッキーとアンラッキーと

昨日通勤前にカバンの中をガサゴソと忘れ物はないか確認していましたら、 ぎっくり腰になりかけました。 腰のあたりの筋肉がぐぐーっと固まってきて、 「まずい!」 ・・・・・・・・・・・・・・・ どうやら軽かったようで動けます。 ひどくならないように…

人生いろいろ

英会話学校の講師を先月いっぱいで退職し、マンションの管理人へと転職しました。 業務内容の違いに自分でも驚きます。 以前も外国人専用のセレブなマンションの コンシェルジュ的なことは経験したことはありましたが、 清掃員さんが別にいて掃除をする義務…

一難去って^^

昨日一日チャビにはぬるいか温かめの水分をとらせ、 今日は下痢ッピーは治まりました。 下痢ブログにならなくて良かったです。ヽ(^o^)丿 娘たちもそれぞれ自分の家に帰り、 今日からうちは平常運転。 午前中は家に誰もいなくなるので、 もなかのおねしょが心…

夏の疲れ

娘2から、チャビが今朝の散歩で下痢をしていたとの報告が・・・Σ(・□・;) 昨日に続いて下痢の話。 このままだと下痢ブログになってしまいそうです。 下痢=悪いこと、ではなく、 下痢=体の中の悪いものを外に出そうとしている、 と考えると何が悪かった…

お盆が明けて

昨日朝のうちは台風の影響でまだ天気は不安定。 早朝、犬の散歩に行っていた娘も急に降り出した雨にあわてて帰ってきました。 娘が「まだチャビ走れるやん。」とチャビをほめていました。 もなかは・・・聞きませんでしたが、抱っこされて帰ってきたと思いま…

台風だけど

関西では台風の話題で持ちきりです。 近くのスーパーも13時で閉店したり、早めに閉店するかも、 とアナウンスをしていました。 おかげさまで、その割には雨もまばらで風も少し吹いているだけです。 自分の地域では大したことなくても、 台風のあとは流通がス…

お盆と家族とペットたちと

今年からはお盆には家族がうちに帰ってくる、 と言うことをすっかり忘れていました。 娘1も鳥連れて来て家に一泊して帰っていきました。 娘2は毎日家でゲームをしながらグータラしています 私は3日休んで1日仕事、2日休んで1日仕事して・・・ と飛び石で…

お盆は家族孝行

お盆が近いせいか、しばらくなかった無人ピンポンが頻繁に起こるようになりました。 *無人ピンポン:ピンポンが鳴ったのに誰もいない。 ピンポンダッシュするような若い人は近所にいないので、 娘と「お盆だね~。」と話しています。 思い起こせば、キリス…

ナインのやもめ

本日お休みで、娘とアマゾンプライムでアベンジャーズを見ておりました。 3時間の長い映画ですが、家でのんびりまったり楽しめてとても良い休日でした。 7月は仕事二つ掛け持ちで、学生もやっていたので学ぶことが刺激でした。 毎日心が動いていましたが、仕…

ちょっと涼しい話

今日もとっても暑かったはずだけども、 年を取ってくると暑さをあまり感じないようで、 めちゃ汗をかきながら仕事をしていても ばててはいないのが老人七不思議のひとつです。 私の住む地域では昼間は暑くても夜になると涼しくなり、 エアコンを切って窓を開…

変わらないこと

毎日仕事から帰るとゆっくりしている私です。 仕事と言っても午前中だけなので、時間はたんまりとあります。 ほぼごろごろしているか、本気で昼寝をしています( *´艸`) 学校があるときは、仕事から帰ると課題に取り組み、吐き気がしてきて、 「あ、これは無…

Foever Young?

在宅の仕事から外に出るようになり、にわかに化粧品が増えてきました。 一応おしゃれも楽しみますが、わたしは白髪を染めていないので、 ぱっと見おばあさんなのです。 美容院に行くと染めることを遠回しに、けれどもしつこく勧められます。 欧米では白髪染…

An Obstacle For Life

思いやりの足りないおばあさんの話を読んでいて、 右手がつってしまいました。 なんだかなーこの人、と思うストレスが筋肉の緊張となって表れたのだと思います。 この現世は自分を証明する時間だと信じているので、 老齢になるまで身勝手な自分を作り上げて…

休みの日はシャンプー?

新しい仕事は始めていますが、今学校なし、前の仕事も7月いっぱいで退職。 時間はありますし、今のうちに体を新しい仕事にならしたいと思います。 なにせ1年以上、マウス以上の重いものは持っていなかったので、筋力低下が著しい。 介護士をしていた時は人を…