クリスマス in 2024
Merry Christmas!
我が家は先週末に長女一家と次女が集まりクリスマス会をしました。
メニューはビーフシチュー、ラザニア、コーンポットパイ、ローストビーフ、サーモンスライス、サラダでした。ケーキは注文せず、トライフルケーキを自分で作りました。
昨年に比べて瓶詰め缶詰も利用したので楽なはずだけど、なんだか疲れてしまって休み休み調理しました。体力が落ちていますね〜。な訳で、写真も撮らずじまい。疲れていても孫に会えるのは嬉しい。
長女の子には常々多大なお金をかけているので、次女にはこっそりプレゼントは多めに買いました。長女は全員のプレゼントの中身を見ていたので、別にこっそり渡しておいて良かった笑笑
夫はと言うと、何もしません(出る幕ない?)が、子供たちの送迎をしてくれるので安心です。
ここ数年、我が家の近所のお店ではクリスマス気分など全く盛り上がっていません。
ケーキ注文の紙とサンタのブーツが売ってあるくらいで、クリスマスソングもツリーもありません。むしろお正月商品の方が多いくらいです。
本来クリスマスはキリストの誕生を祝うための日ですが、行事が好きな日本人はなんでもお祭りにしてしまいます。家族で楽しく集まる機会になるならそれでも良い、とキリストは思っていそうですね、知らんけど。
今年よく聞いたクリスマスソングはこれです。
キリストの生誕
The greatest man in histroy is Jesus Christ.
He had no servants, yet they called him Master,
he had no degree, yet they called him Teacher.
He had no medicines, Yet they called him healer.
He had no army, yet Kings feared him.
He won no military battles, yet he conquered the world.
He committed no crime, yet they crucified him.
He was buried in a tomb, yet he lives today and forever.
All glory to Jesus!
歴史上最も偉大な人物はイエス・キリストです。
彼には召し使いがいませんでしたが、人々は彼を「主」と呼びました。
学位を持っていませんでしたが、「教師」と呼ばれました。
薬を持っていませんでしたが、「癒し主」と呼ばれました。
軍隊を持っていませんでしたが、王たちは彼を恐れました。
戦争で勝利したことはありませんでしたが、世界を征服しました。
罪を犯したことがないのに、彼は十字架にかけられました。
墓に葬られましたが、彼は今も永遠に生きています。
全ての栄光をイエスに捧げます。
(YouTubeのコメントより抜粋。)