wan chronicle

老犬との暮らし

鬱のチャレンジ


昨夜また夜中にチャビが外に出たいとウロウロしだしました。

外に出してあげて

「また何度か出たり入ったりするのかな?」

と思いつつ2階の寝室に一緒に戻ると

なぜかハイになり遊ぼうとしましたが、

すぐに自分の寝場所に戻って寝てしまいました。

やっぱりちょっといつもと違うな…。

 

先週受けたオンライン英会話で、

先生に別の教材を使うように勧められ、

インターミディエート5の教材を選んだら簡単すぎるように思いました。

もうひとつ段階を上げようと思ったら

何を間違えたのかアドバンスコース(上級者コース)

の教材を選んでしまいました。

先生はこの教材で良いとレッスンの最後に言ってくれたので

これからはアドバンスコースにチャレンジして行こうと思います。

 

英会話も上達したいし、PCの勉強もしたい。

亀の歩みだけど鬱の割には頑張っているじゃないか!

と自分を褒めておくことにします。

気分の浮き沈みがあるので本当に先に進むのは遅いのですが。

 

わたしは自分を責める傾向があるので、

過ぎたことなどは思い出したくありません。

失敗ばかりしてきたように思ってしまうのです。

嫌な思い出がフラッシュバックするばかりです。

 

けれども鬱の本を読むようになってからは、

その時その時で最善と思うことをやってきたこと。

失敗したとしても私と言う人間に欠陥があるわけではなく、

私の価値が下がるわけではない、と思えるようになってきました。

失敗は全ての人がすることです。

失敗しない人はいないのに、

失敗する人は価値がないと決めつけるのは

おかしいのです。

あえて昔のことを思い出そうとは思わないですが

少し楽に考えることができそうです。

f:id:monachabimama:20190305085557j:plain

娘と一緒に。カメラがあるので油断していないチャビww

ランキングに参加しています。

ペット(犬)ランキング

日々の出来事ランキング