wan chronicle

老犬との暮らし

小さなことからコツコツと

昨日の英会話のお相手はルーマニアに住んでいる先生だったけど、

何か言葉が弾まずに残念な感じで終わりました。うーん・・・

その時々の調子があるのか言葉がすらすらと出てくる時と

とっても苦労しながら話さないといけない時があります。

日本で暮らしていて、日本語で生活して、

考えるのも日本語、読むのも日本語。

もっと英語に触れる時間をふやさないと

ペラペラ話すのは難しいと思います。

最近少しの努力でペラペラになれるような

英語教材のCMをネットで見ますが、

ペラペラの定義は人それぞれだと思います。

やはり勉強に楽な道、手っ取り早い道はないのです。

ある程度のことができるようになっても

自分はどこまで行ったら満足と思うのか、

それは自分で決めることです。

高いところに目標を設定したら

それだけ時間も力も注がなくてはならないですが、

大事なことは低い目標を設定してクリアして、

次の目標をまたクリアして・・・と

一つ一つステップアップしていくこと。

そしてそれを苦行と思ってやるのでなく

楽しめること、と思うようになりました。

先生と楽しく話せる自分をイメージして、

今日も単語を覚え、英語の表現を学びます。

f:id:monachabimama:20190210103817j:plain

庭に放牧中のチャビ。かつておもちゃだったスリッパとともに