雪と雀
今朝起きてカーテンを開けたら雪でした。
ひと冬に何度か積もるので珍しくはありませんが、
おばさんでも何となくテンション上がります。
別に雪だるまとか作らないのですけどね。
雪合戦もしないのですけどね。
寝室から外を見ると向こうの電線に
雀が並んでとまっています。
冬の間だけ、そして雨と雪の日だけ、
庭に野鳥の餌を撒いてあげます。
「もしかして、餌待ち?」と思ったので、
起きてすぐ庭の定位置に撒いてあげました。

うちの犬も雪を見て喜ぶ年ではないので、
いつものように庭をチェックして家に帰って来ました。
雪が白いのでもなかが薄汚れて見えますね。
そろそろシャンプーをしなくては…。

今日の英会話はフィリピンの先生でした。
フィリピンの先生は何気に英語力高いと思います。
ヨーロッパ出身のnon‐ nativeの先生は
私の英語をあまり直さないけれど、
フィリピンの先生は直してくれるのです。
それだけ文法に通じていると言うことです。
ま、英語は文法でなく発音と気合と張ったりですけどね。
先生とクイーンのフレディ・マーキュリーの話になり、
なんでも先生がファンだそうで、盛り上がりました
(先生はリアルタイムのクイーンを知りません)
彼がまだ若かった時、日本にツアーに来て
TVでインタビューを受けていたのを見ました。
ステージでの堂々とした振る舞いとは違って
シャイで静かな人、という印象を受けたのを今でも覚えています。