wan chronicle

老犬との暮らし

3つの良いこと

先週末は良く雪が降ったチャビもな地方。

市の中心とは2,3度の温度差があり、

この2,3度の差でコートを買い換えねばならなかったのです。(昔の話です)

前に住んでいたところで着ていたコートでは寒さをしのげず、

コートはただの薄着の一枚と化してしまいました。

考えようによっては新しいコートを買う大義名分ができたとも言えますね(^^♪

f:id:monachabimama:20190128170921j:plain

雪の降る庭

なので冬に雪がよく降るのは当たり前。

ひと冬に何度かは積り、冬用タイヤでないと怖くて走れません。

この冬はまだ積もっていないので、これからでしょうね。

f:id:monachabimama:20190128165807j:plain

雪でもへっちゃら、お尻だってつけちゃう

f:id:monachabimama:20190128170450j:plain

やっぱ家が最高!あったか~い


 サブタイトルの3つの良いこととは英会話の先生(ボスニアヘルツェゴビナ出身)

から教えてもらったことです。

 

朝起きたときに3つの感謝を書きとどめる。特別なことでなくとも、

よく眠れたことや、

災害もなく平和な状態で起きたこと、

仕事、もしくは何かやることがあること等、

何でも良いのです。

 

そして、夜寝る前にもう一度今日起きた3つの良いことを書くと良いそうです。

頭痛も食あたりもなく痛みとは無縁で一日を過ごせたこと。

トイレ掃除を念入りにやったこと。

3時のおやつがおいしかったこと。

 

そういうことにプラスして自分の目標達成のために

やってみた事とかが加わるとさらに良い、みたいです。

文字で記録を残すことによって何かが変われば面白い、

と思います。