wan chronicle

老犬との暮らし

小さな冒険


今は本当に便利な世の中になりました。

テクノロジーの進歩で私が若かったころには

想像できないことができるようになりました。

あと10年早く生まれていたら、進歩していても自分には関係ないと

思いつつ暮らしていたかもしれないので、

ノスタルジックでしかも科学の進歩も感じる

昭和の中でもわたしにとって丁度良い時期に生まれて良かったです。

 

 

先日、LINE英会話でヨーロッパ在住の先生と話していて、

「ヨーロッパの方と家にいながら話ができるようになると思わなかった。」

と言いましたらあちらも、

「私もアジアの人と話す時が来ると思っていなかった。」

と言ってましたわ。

 

こちらがヨーロッパとひとくくりにしているように、

向こうもアジアとひとくくりにしていますね。

なんとなくアジア人同士は仲良くやらなくては・・・、

と思ってしまいました。

歩み寄る気がない国とは難しいですけど。

国レベルで難しくても国民レベルなら仲良くできるかもしれませんね。

 

そして白人女性って上から目線なのかしら?

と思ったらとてもフレンドリーな先生にあたっています。

脳の低下が来ているので、脳機能を保つためにも英会話は続けようと思っています。

それでもよく知らない人と外国語で話すのは毎回少しドキドキします。

家にいてもできるほんの小さな冒険です。

f:id:monachabimama:20190126130208j:plain

お腹すいたー!なもなか

f:id:monachabimama:20190126131202j:plain

もなかがまたわがまま言ってる…と思ってそうなチャビ

f:id:monachabimama:20190126131716j:plain

…と思いながら寝るチャビ