wan chronicle

老犬との暮らし

大きな石

 

 

昨夜はギャザリングと呼ばれる、

私の取っているコースの生徒がズームで集まって

勉強&ディスカッションの日でした。

 

その司会進行役に当たっていたので

仕事以外の時間は全てその準備に宛てました。

 

結果は・・・・

 

あはは、あはは!

 

 

私のPCのスクリーンに映像が映らなくなり、

皆は私の顔が見えるけれども

私は誰の顔も名前もわからない状況で

なんとか役割を終えましたとさ。

 

昨日のテーマはタイムマネージメントでした。

 

その中で面白いデモンストレーションをやったので

(司会の生徒用のテキストに書いてありました。)

ここで紹介したいと思います。

 

まず透明の入れ物に石を入れます。

 

f:id:monachabimama:20190607180030p:plain

軽石だけど

 

Q:この入れ物はもういっぱいでしょうか?

 

ほとんどの人はYesと言いますね。

 

答えは NO!

 

f:id:monachabimama:20190607180149p:plain

まだ土が入りますよ。

 

Q:さぁ、もうこの入れ物はいっぱいでしょうか?

 

ここでほとんどの人は疑いますね。何かあるだろうと・・・。

そうです、まだいっぱいではありません。

 

f:id:monachabimama:20190607180127p:plain

蓋をしているのは石が浮いてくるから。軽石だから。

水が入りました。

 

さぁテーマはタイムマネージメントです。

 

何が言いたいのでしょう?

 

これでいっぱいだと思っていてもまだ入る!これが限界だと思っても

まだ時間を作れる!

 

と言いたいのでしょうか?

 

 

答えは NO!

 

 

まず最初に大きな石を入れなさい。そうでなければすべての物は入らない!

 

でした。

 

あなたにとって大きな石とは?

 

優先順位の高いものですね。

 

わたしにとっては家族が一番ですね。

家族に合わせて隙間に土や水を入れていく・・・。

外に働きに行こうかと思うこともありますが、

老いていくワンたちを置いてはいけませんね。

 

そして20代後半の頃、原因のわからない不調で

毎日横になっていました。

少し動けるようになってからは、

母子家庭で母に心配かけたくないと

家を出て働きました。

働ける体力がないので3か月派遣で働いては

3か月アパートで一人で寝込んでいる・・・そんな年月を過ごしました。

 

今も元気な方ではないけれど、優先順位をつけて

目標をもって頑張れる、そんな当たり前がとても幸せだと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。


犬ランキング

日々の出来事ランキング